技能試験 2回目 | ☆☆免許奪還作戦☆☆

技能試験 2回目

本日受けてきました、技能試験2回目!!

前回MTに懲りたので、今回はATでの受験に切り替えました。

ちょっと悔しいですけど、心では「いつか限定解除してやる!」と

誓い・・・(`ε´)


最近忙しかったため予約の時期に行けず、今日はキャンセル待ち

をしました。


ところが今日はやたら試験を受けに来る人が多い!

ヤバいなー、午前半休取ってまたキャンセル待ち失敗じゃ笑えない。。。(´д`lll)


と、思っていましたが!名前を呼ばれました!よかった!

今日はキャンセル待ちを含めATが13人もいましたが、入れてホント良かった。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


チームを二つに分けて僕はそのウチ6番目。

2人ずつなので3組目になります。

今回もD~Fのコースになり、僕の順番はEの予定です(°∀°)b


Eのイメージトレーニングをしながら待っていると、隣に変な外国人が

座って女の子に一生懸命話しかけてました。


ナンパか?( ̄Д ̄;;


と思っていましたが、女の子がそっけなかったので今度は僕に話しかけてきました。


「何回目?」とか「どこが難しい?」とか一生懸命聞いてきます。

なんか初めてらしいんですよね、受けるの。


めんどくさくもありながら、丁寧に教えてあげました(・ω・)


彼は3番目だったのでしばらくしていなくなり、「彼が戻ってきたら自分の番だ」

と思っていると。


試験官「ATの人でまだやってない人、一人おいで」


と、呼んでいます。どうやら手の空いた試験官が出たようです。

僕の前の人がそれの呼びかけに応じて行きました。


・・・ということはATで残ったのは自分だけ。

ってことは、Eコースじゃないじゃん!!


試験場から出て試験場に戻ってくる、一人用のFコースになってしまう!!

イメトレが意味ない!!


と動揺していると、外人クンの乗った車が戻ってきました。

案の上彼は途中で試験中止になったようです。


そして僕の番が始まりました。僕は一人しか残ってないので

その外人クンが同乗します。


しかしコースが変わったことに動揺していた僕は、採点対象外の

試験場の道をいきなり逆走してしまいました!!(((゜д゜;)))


やばい、いきなしやってもうた。。


でもこうなったらもう怖いものはありません。

逆に開き直ってやりました。したらとても順調でした。


しかし試験場に戻ってくる頃、試験官がずいぶん長いこと何かを

書いてました。


あれ・・・?何も失敗してないのに・・・


でも試験場に戻ってきたら、無事切り替えしを受けることができました。

一安心!しかしこれはちょっと失敗。

感覚が良く分からなかったので本の記憶を頼りにやりましたが、ちょっと

端っこにより過ぎたので、前に出して位置を直してバックしようとした時・・・


「なんで安全確認しないの!!」


と怒られてしまいました、しまったー!!( ̄□ ̄;)!!

やばひ・・・今のはデカイか・・・?


そしてすべての試験を終わって戻ってきました。すると試験官が・・・


「運転上手いよ、問題ない。安全確認はちゃんとするんだよ。

 誕生日プレゼントだ」


と言ってくれ、合格しました!!

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


マジうれしいっす!!これが合格通知書です↓↓


いやー、長い道のりでした。。

学科に落ち、MTも落ち、やっと手にした合格通知書。

喜びもひとしおです♪


ちなみに、漢字がちょっと違っていたので、

「ここは下に突き出るんで直しもらえますか?」


とお願いすると、


「あぁごめん。これは車中で書いたからペンがとんだんだ。

 受かると思ったから先に書いてた」


と言われました。

あの時書いてたのはコレだったのかぁ!謎が解けました♪


もしかするとコレを書いてたから、確認忘れても合格できた

のかも。だとしたらラッキー(笑)



ところで待ち時間、外人クンがまた隣に座ってきたので

色々話をしました。


彼はアルゼンチン人で、母国で免許を持っていたのですが

日本にいる間に免許が切れてしまい、外免切替ができなく

なってしまった。

3ヶ月母国に帰れば免許を復活させ、それを使って外免切替

すれば楽だが、日本人の奥さんがいるから帰れない。

それまで日本では国際免許を使っていたけど一年で切れて

しまったため、日本で新しく免許を取り直すことにした。


日本語が下手でよく分からなかったのですが(笑)、だいたい

こんな感じでした。


彼は

「日本の免許試験はおかしい。左折時に左端に寄ったら

子供がいたりしたら危険だからすべきでない。変なルールが

多く、グランドコンセプトが理解できない」

と一生懸命主張してました。

グランドコンセプト・・・かっこいい表現だ、今度使お(`∀´)


何か仕事でたまに車使わなくちゃいけないから、どうしても

免許が必要らしいんですよね。日本語下手だから意味が

良く分からなかったんですが、「警察に止められたらマズイ」

と言ってたので無免で乗ってるのか?!


なんか心配になってきたので、「勉強しなよ」ってこの本をあげました。

一日一善(*゜▽゜ノノ゛☆

↓↓

学研, ひろ ゆうこ

まんが 免許を早くとる本―実技編

まぁそんなこんなですが、残すは取得時講習だけです!!

これも今日予約したので、8月中旬に免許が取れる予定です♪♪

あとちょっと!がんばりまっす!


【本日の出費】
◇交通費          1,210円

◇貸車券          1,000円

◇印紙代(実技)      2,400円

◇印紙代(取得時講習)13,400円

  ↑↑教習所に持ってかなくてはいけないので今日買いました。


 通算      36,216円


 有給取得通算   4.5日