これまで見てきたのは、誕生時における天体の位置からの影響だった。
では誕生時以降から現在までの天体からの影響はどうなのか?
ジョーティシュでは、それをゴチャと呼びその影響は、とても重要なものとなる。
特にダシャーの影響を見る時には、ゴチャでどうか?がとても重要だ。
例えば木星のダシャーであったとするとその時の木星のゴチャによって、その効果が違ってくる。
良い部屋にあれば、木星の効果はよりはっきりと出る。
現在木星は蠍座にあるが、今年19年の11月には自室の射手座に入るので、木星の良い効果が発揮される。
個別にみると誕生チャートで月が双子座にある人は、射手座は第七室に当たり、女性なら結婚のチャンスだ。
獅子座にある人も第五室にあたるので、子供や自身の教育、知識を学ぶなどに良い時期になるし、
蟹座に月がある人も射手座が第九室にあたるので、とても幸運な年となる。
ゴチャの影響は、チャンドラチャートと言って、月の位置をラグナにして作るチャートに入れてみると良くわかる。