1月初旬に、風邪をひきました。

倅のがうつったようですが、えらく長引きました。

初期は咳がひどく、それが収まると、鼻水です。典型的な風邪の症状です。

月末になって、それが重症化して、

鼻水が痰に変わりました。

バイ菌を外に出しているのだから、治りかけだ・・・と思っていたら。

なんか、鼻の奥やアタマが痛くなってきて、

頭の左側(鼻づまりのほう)が重い感じがしました。


久々に、循環器も扱う内科へ。

診断されたのは「副鼻腔炎」

簡単に言えば、蓄のう症の前段階です。

抗生剤、痰を出しやすくする薬、胃薬を処方してもらいました。

それから1週間が経ち、結局まだ治らず、5日間分のクスリが切れ、

改めて診察。

1種類、痰を出やすくする薬が変わり、更に5日分を処方。


今日が、3日目です。

昨日は撮影で外出。体育館の中での撮影でしたが、

仕事が終わって帰る頃になると、鼻の奥と頭がガンガン痛みます。


この痛み、調べたところと、かかりつけの先生曰く、

「副鼻腔の中の圧力が、鼻をすすったり痰を切ったりすることで上がり、

それで脳圧が上昇して神経を刺激する痛み」だとか。

神経が緊張した状態なのだそうです。

こういう時は、温めたほうが良いと聞いたので、

ガーゼを湯沸し器のお湯で温めて、温湿布を貼りました。


するとまぁ!

あれだけひどかった左顔面の痛みがウソのように引きました!

ここへきて、ようやくクスリが効きだしたこともあってか、

今朝の冷え込みでも痛みは出ず、

なにかムズムズ感があったら、ポケットカイロで顔を温めています。

その効果があってか、夜になっても調子の良い状態が続いています。



それにしても、50歳を超えると、とたんに体力が落ちてきました。

気力・体力も少し退潮ぎみです。


それでも、まだまだ・・・

ボケてるヒマなんかありません。

完治するまで氣を抜かず、しっかり治したいと思います。