年明けから経営状態はそれほど好調ではありませんが、

ようやく、

本当にようやく上昇傾向がほんの少し

見えてきました。

経営者の最大の仕事は「キャッシュフローの最大化」ですが、

今はもう、自転車を全開でこぐような状態(笑)で、

なかなか安定はしませんね・・・。

そんな月末の事です。

入金予定のクライアントから、振込がありませんでした。

その影響で、色々な決済ができなくなり、

またまた緊急に資金を補てんすることになりました。

これをやると、色んな影響があちこちに出ます。


実はこのクライアント、1年前の1月の売掛金が残っていて、

昨年暮れの請負代金と合わせて、先月半ばに

1月末、それを支払うと確約してもらったのです。


金額こそ、それほど莫大ではありませんが、ン十万円です。

これで決算後の税金を支払おうと思っていたのです(笑)。


こんな話は、我々のような業界にはよくあることで、

請負先の支払が遅れると、順々に遅れていきます。

バケツリレーみたいなもんです(笑)


私自身も、支払が遅れる時がありますが、

そんな時は先方に電話なり連絡を入れて、キッチリと謝ります。

商売上、相手に迷惑をかける行為ですから、可能な限り避けたいものです。


なのに・・・・


今回のクライアント。というより同業者。

メール1本で「今回は●●だけ振込ます」の連絡。

それも2月に入ってから。何度も何度も電話とメールを打って、

やっと連絡がついて、この返事です。



それはないでしょう。



もはや信義則の問題です。

支払期限までに電話の1本でもくれれば、

こっちも資金のアテンドを考えるのに・・・


結局、担当者との粘り強い交渉で、残額は月末に支払うということになりました。

シンドイのはウチだけじゃないのは十分承知していますが、

本当に「それはないでしょう」ってな感覚です。

今度発注がきたら、請負の半額前金にしてくれと、言ってやろうと思います。

だってもう、信用できないですから・・・。





さぁ、こんだけボヤいたからスッキリした。

サイト作ろ。



ありがとうございました。