大学別Facebookユーザーランキング(2011年12月) | Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

Facebookをはじめとするソーシャルメディアの普及によって、企業における採用活動が大きな変革のときを迎えています。
霞が関の人事コンサルタントがソーシャル採用コンサルタントに転身し、変わりゆく採用の手法やマーケットの姿をリアルにお伝えします。

すでにSocialRecruit.jpにて紹介済みですが、10月から調査を開始した「大学別Faebookユーザーランキング」の2011年12月度を発表しています。

さすがに「ソー活」があちらこちらで取り上げられているだけのこともあり、就活生を中心に大学生FBユーザーが急増しています。


大学生:137.9%(73,460人増)

就活生:145.2%(26,020人増)

ちなみに、2011年12月14日時点での国内のFBアクティブユーザーは約626万人(102万人増)。伸び率は119.4%ですから、いかに学生、特に就活生のユーザーが増えているかがわかりますね。


詳細はこちらの記事をご確認下さい。http://socialrecruit.jp/closeup/fbuserranking1112/ 

このデータは「Facebook広告のターゲット設定」を活用したものです。つまり、プロフィール登録の精度に左右されるものなのですが、それにしてもひとつの傾向としては大きく外れていないものだと思います。

このデータを調べていていつも思うのが、日大、近大といったマンモス校におけるFacebookユーザーの少なさです。なぜだろう?
どなたか明確な理由をご存知ですか?

SocialRecruit.jp