新聞記事の効果 Facebook採用 | Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

Facebookをはじめとするソーシャルメディアの普及によって、企業における採用活動が大きな変革のときを迎えています。
霞が関の人事コンサルタントがソーシャル採用コンサルタントに転身し、変わりゆく採用の手法やマーケットの姿をリアルにお伝えします。

こんばんは!ROYですパー

昨日の日経産業新聞一面にFacebook採用の記事が掲載されましたが、やはり反響は大きくたくさんのお問い合わせを頂戴しました。

中でも多いのが、同業?の皆さんからの反響でした。

Facebookページの製作に関わっている皆さんはお気付きかと思いますが、ページを作っても何か特別なことが起こるわけではないんですね。

それを知りつつも、とりあえずページを作ってみたものの、なぜかファンが集まらない…。結局Facebookって所詮は単なるブームで結局のところ名の知れた会社にしかファンは集まらないよ。ってなことになるのはスゴく残念なことです。

仕掛ける側も、結局はソーシャルはお金にならないよ…ってことになるわけで、今のままではせっかくの時代の変化に取り残されてしまいます。

わたしは同業の皆さんにも私たちの取り組みをオープンにお話しさせて頂いています。
せっかく灯った新しい光を消すわけにはいきませんから。

同業の皆さんは今もこれからも競合であり続けるでしょう。それと同時に同じ志を持った仲間でもあります。

みなさんと一緒にソーシャル採用の輪を広げていきたいと切に願っています。






Android携帯からの投稿