
昨日の日経産業新聞一面にFacebook採用の記事が掲載されましたが、やはり反響は大きくたくさんのお問い合わせを頂戴しました。
中でも多いのが、同業?の皆さんからの反響でした。
Facebookページの製作に関わっている皆さんはお気付きかと思いますが、ページを作っても何か特別なことが起こるわけではないんですね。
それを知りつつも、とりあえずページを作ってみたものの、なぜかファンが集まらない…。結局Facebookって所詮は単なるブームで結局のところ名の知れた会社にしかファンは集まらないよ。ってなことになるのはスゴく残念なことです。
仕掛ける側も、結局はソーシャルはお金にならないよ…ってことになるわけで、今のままではせっかくの時代の変化に取り残されてしまいます。
わたしは同業の皆さんにも私たちの取り組みをオープンにお話しさせて頂いています。
せっかく灯った新しい光を消すわけにはいきませんから。
同業の皆さんは今もこれからも競合であり続けるでしょう。それと同時に同じ志を持った仲間でもあります。
みなさんと一緒にソーシャル採用の輪を広げていきたいと切に願っています。
Android携帯からの投稿