就職情報会社・株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:夏井丈俊)は、全国の主要企業14,568社を対象に、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震が新卒採用に与えた影響について、緊急調査を行いました(調査時期:2011年3月29日~4月4日、回答社数:938社)。
この震災の影響で2012年度の採用人数に変更が出そうか聞いたところ、92.2%が「当初の計画通り」と回答しており、現時点で採用規模の縮小は限定的であることがわかりました。(別紙図表1参照)ただし、首都圏を中心とした電力供給の逼迫等による企業活動の停滞も予測されており、今後の影響が懸念されます。
詳細はコチラ
→今後の業績推移によって方針変換の可能性はありますが、ポジティブなニュースですね。
同様に自粛ムードがもう少し改善されれば、徐々に平時を取り戻しつつある中で弾みが
つくのではないでしょうか。