「とってもキビシイ英語学校」の評判通り(?)、
Vectorでは毎日生徒さんに課題がたくさん出ます。
実は、”宿題の量”自体はそんなに驚くほど多くないんですよ。
でも、それぞれの宿題で達成しなくてはいけない”課題”が多い!
機械的にただ「こなして」いけば片付くものとはちょっと違って、
一筋縄ではいかない宿題たちと、生徒は日夜必死で向き合います。
そんなわけで、やればやるほど足りなくなっていくのが時間。
体が資本、健康第一なのはもちろんわかっていても、
正直ごはんや身じたくにかける時間を少しでも削りたくなっていく・・・。
その結果、各クラスで「あれ」の出番がどんどん増えていくわけです。
「あれ」って・・・どれ?
コレ。↓↓↓
バナナさん
栄養があって腹持ちがよくて、お財布に優しくて持ち運び簡単でいつでもすぐ食べれる、
Vectorでは毎日あっちでもバナナ
こっちでもバナナ
あのかわいい黄色を校内で見かけない日はありません。いえ、本当に。
Vector生の強い味方、ありがとう、バナナさん。
ところで、
バナナには大事な栄養がいっぱいですが、特にたくさん入っているのが、
カリウムというミネラルです。
また、カリウムと一緒に私たちの水分バランスを整えてくれているのが、
ナトリウムというミネラル。
カリウムとナトリウム・・・
なんとなく聞いたことはあるけど、詳しい働きとかは全然分かんないよ・・・という方、ご心配なく。
これは化学や生物のブログではありません。
英語学校のブログです。
ズバリ、
カリウムとナトリウム、英語でなんて言うでしょう?
(カタカナとは全然違うんです(/TДT)/)
・・・医者じゃあるまいし、そんな言葉めったに使わないでしょ!ヽ(`Д´)ノ
とお思いでしょ?
毎日いろんなところで、よーく耳にするんですよ。(^∇^)
カリウムは、potassium
ナトリウムは、sodium
特にナトリウムはお塩の成分なので、「塩分」という意味でsodiumがよく使われます。
low-sodium soy sauce は、減塩しょうゆのこと!
身の回りのちょっとした物事から、いろんな言葉を学んでいくと楽しいですね。
バナナをたべるときは、感謝を込めて一言 ”potassium...” とつぶやいてあげてくださいね。
