中国のPR市場 | 何故あの会社はメディアで紹介されるのか?

中国のPR市場


中国に進出しようと思い、最近よく中国に出張に行っています。




中国のPR業界の規模は現在日本の4倍くらいらしいです。



今の中国の経済成長を考えると
4.5年で日本と10倍くらいの差ができると思います。



いま、中国政府が通貨のコントロールを行っていますが、
元の自由化が行われれば、どう考えても通貨の価値が2~3倍になるので、
4.5年で、PRマーケットも今の20~30倍変わってくると思います。



中国のPR業界は、現状世界的大手PR会社のネットワークが
上位を占めています。


ただ、世界的大手PR会社は営業開拓が弱く、紹介でネットワークを
つなげているので、クライアント開拓能力があり、独立・ベンチャー系で
這い上がってきたベクトルが進出すれば勝ち目ありなのではと
思っています。



5年後にはトップのPR会社になれるように頑張ります。