漢字をゆっくり丁寧に書く練習がしたい時の漢字ドリルです。

 

 

 

 

今、ちょうどいいフォントで、1マスのサイズも練習しやすくて使用中です。

 

(五十音順に出てきます。グレードアップ問題集と併用しやすいです。)

 

あと、紙質とレイアウトにうるさい兄のOKが出たのが決め手です。

 

 

低学年ではゆっくり書く練習でドラゴンドリル使ってましたが、とにかくドラゴンに気を取られて、

 

あまり定着しなかったです。兄は楽しそうでしたけどねにっこり下敷きも集めてました。

 

 

 

たくさん書いて覚えるタイプではない兄魂が抜ける

 

字形を整えて書く練習が必須です。

 

 

 

筆ペンの導入も考えたことありますが、筆に気を取られそうで…以下略

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年の画数の多い漢字を小さめのマスにキレイにおさめて書いてもらいたい。

 

低学年の頃の画数の少ない漢字をバランスよく書くのとはちょっと違う。

 

など、悩みは尽きませんが気づき

 

なぞるだけ漢字で6年生まで練習してみようと思います。