2012-05-25 13:40:22

歯科医と共同開発、シンメトリックテンプレート(ST)が2種類に!

テーマ:シンメトリックテンプレート(ST)

べくとるわーくすに来られている患者さまに愛用いただいている「シンメトリックテンプレート」、通称ST。夜間(昼間でも)のくいしばり・かみしめによる後戻り、頭蓋骨のゆがみ防止に欠かせない、とのお声をいただいております。

(注意)STは医療機器ではありません。

べくとるわーくすで提供しているテンプレートは、完全オーダーメイドです。

夜どうしても寝ている間に噛みしめてしまう方には欠かせないものですが、やっぱりつけるのを忘れてねてしまうと、夜間くいしばりすぎてしまって、起きた時に頭蓋骨や頸椎付近が「ずれた」感じがわかる、という(違いのわかる)患者さまもいらっしゃいます。そういう方は、ずれたな、と思った時点ですぐにきていただけるので、こちらも直しやすく、助かるのです。


多少なら元に戻ろうとする(ホメオスタシス)があるので、プレートを継続してはめてもらうことで大丈夫なのですが、ある一定以上(頭蓋骨が)ゆがんでしまった場合は、そもそもの原因がかみ合わせにありますので、どうしてもクラニオフェイシャルセラピー(頭蓋骨・美顔調整)で全身を整えたうえで、頭蓋骨・顔面を調整しなくては、ゆがみは取り除けません。つまり、定期的な(特に歯が原因の場合)整体の手技が必要不可欠となります。


この点をもう一種類のプレートを短時間はめることにより、1種類だけのプレートと比べ、元に戻す力がはるかに高いことが判明しました(歯科医と共同で、自分の体をつかっての実験です。。。いつもながら、大変ですが必要なことですので)


しかしながら、整体をうける期間を(いままでより)延ばすことはできますが、当然ながら整体の手技に勝るものではありませんので、定期的な調整はやはり必要です。(仕事をしていたりすれば、だれだってゆがむものですし。)


つまり、

新タイプのプレート:ゆがみが気になるときに短時間(30分から長くて1時間くらい)使用

通常は、いままでのプレートを使う(とくに就寝時はこちら)


というかたちになります。どちらもフルオーダーメイドになります(とくに新タイプのプレートは調整が必要となります)


くわしくは、施術の際に聞いていただければご説明します!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

べくとるわーくすさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。