NHK音楽祭(キーシン・アシュケナージ)に行ってきました
昨夜10日夜に行われたキーシン(ピアノ)とアシュケナージ(指揮)の共演をNHKホールに観に行きました。キーシンは3年振りで、Concertoは日本では初めて。ショパンのピアノConcertoを弾く、ということでとてもとても期待していたのですが.....![]()
シドニーオケのホルン・トロンボーン・トランペットなどの管楽器パートが....もうすこしなんとかならなかったのかしら、という感じだったのです。(弦楽器は問題ない感じでした)特にホルン。
一発本番勝負ですから、当然やり直すわけにもいかないのがつらいですよね~。
キーシンもちょっとというかかなりやりにくそうというか、いつものように音楽に没頭している感じが明らかに見受けられませんでした(体調でも悪かったのかしら、と思うほど、投げやりな感じ?にも見えるほど)。うーん残念。
オケ単体のラフマニノフ2はまあまあで、特に第3楽章は良かったと思います。(というか第3楽章だけで良かったのに、って感じ)
リベンジで、13日のキーシンのグリーグは期待してます
同じオケですが気を取り直して
ホールもサントリーホールだし
NHKホールは、紅白歌合戦用だから音はダメですね![]()