今日も薄曇なお天気の篠山ですくもり

そのわりに、暑さを感じますよDASH!

まだまだ日焼けをしたくないからビックリマークと、長袖で過ごしていますが・・・暑いですガーン




先日、シビックEK9のOさんが、タイヤ大好きエ○オ君の紹介で来られましたアップ

何やら、エンジンのヘッドから異音がするのだそうで・・・あせる

タペット音かな??と、タペット調整をお願いされましたアップ



そこで、また無ワタシVectorちよは、【タペット調整】について、お勉強しましたよニコニコ

何度か、MyシビックEF9号もタペット調整はしたことがあるのですが(ショップさんで・・・ww)、いまいち理解出来ていなかったですガーンあせる



そもそも【タペット】って!?


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カムの回転運動、あるいはロッカーアームの円弧状の運動を、吸排気のポペットバルブやプッシュロッドのような直線運動をする部品に直接伝達させようとすると、バルブのステム先端やプッシュロッド先端には可動軸の方向への荷重だけでなく可動軸に垂直な方向への荷重も加わり、曲がってしまう場合がある。
こうした不都合を解消するためにタペットを介して横方向への荷重を逃がし、直線往復運動だけを伝達する。
タペットは、カムとプッシュロッドの間やロッカーアームとバルブステムの間、あるいは直打式SOHCやDOHCの場合にはカムとバルブステムの間に組み込まれる。

(Wikipedia【タペット】より)

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・・・なんだそうでDASH!DASH!

難しいお話ですショック!



Vector R&D★ベクログ-EK9



【タペット調整】について・・・!?

読んでみて、ワタシのテキトーな言葉で説明すると・・・アップ


・なんかエンジンからのカチャカチャ音が大きくて気になる・・・
・1年毎とか1万km毎とか定期的に・・・
・なんとなく気になって・・・

という感じで、タペット調整をする方が多いみたいですニコニコ

特にクリアランスが広くなってタペット音が大きいと言う場合は、きちんと調整することにより、かなり静かになるのでオススメみたいですよアップ


【タペット音】とは、シリンダーヘッド内にあるカムシャフトがバルブ(正確にはシム)を押す時にする音ですあせる

音がすると言うことは、カムシャフトの頂部が減っているか、シムが減っているかのどっちかで・・・大抵後者の方みたいですねDASH!

シム、又はカムシャフトが減っていると言うことは、カムが十分にバルブを押すことが出来ないということになりますあせる

そうなるとバルブが十分に開かず、効率の悪い排気、吸気を行ってしまいますショック!

具体的には、通常よりバルブの開くタイミングが遅くなり、閉じるタイミングが早くなり、そして、バルブリフト量(バルブの開く量)が少なくなるんだそうですグーあせる

そこで【タペット調整】をして、適正なクリアランスに戻してあげますニコニコ


スポーツカーやチューニングカーなどは、狭いバルブクリアランスにするみたいですねアップ



・・・こんな要約になりましたが、いかがでしょうか!?あせる(合ってますか???不安www



Vector R&D★ベクログ-EK9・1



というわけで、シビックEK9のタペット調整をしますチョキ

これでエンジンの異音が消えたらな~と思いつつ音譜



が、結果としては、異音はなくなりませんでしたガーンあせる

・・・じゃぁ、異音はドコから!?


原因追求のために、1つ1つベルトを外していきますグー

・・・

パワステのベルトを外した時、異音は消えましたビックリマーク


パワステのポンプ?が、異音の原因でしたアップ

交換すれば、大丈夫ですねニコニコ


良かった、良かった音譜



これで今後はご機嫌でシビックEK9で走れますね~アップアップ


大事に乗ろうと思えば、こういうちょっとした異音も見逃さずに、細かなメンテナンスをしてあげることも必要なのですねニコニコ


ワタシのシビックEF9号は、放置プレイ中なので、見習わなくちゃあせるwww