今日は8月29日以来3週間振り、千葉大学医学部付属病院での診察でした。

今年7月に完成したばかりの新病棟。



病院まで車で約1時間、今日はちょっとゆっくりで11時が診察の予約時間でしたが、その1時間前に血液検査を受けないといけないので病院に着いたのは10時前。

血液検査を受けた後は待合室でひたすら図書館で借りた本を読みながら待ちます。


結局呼ばれたのは11時40分、予約より40分遅れだけど今日はまだましな方かな。

診察の結果。

腫瘍マーカー(CA19-9/E)の値がちょっと上がっているのが少し気になるが、まだ心配するようなレベルでは無い。

今回 178.0H(8月1日 96.3H、7月4日 68.7H、5月30日 88.7H、4月18日 192.2H、
3月28日 128.6H、2月28日 139.7H、1月17日 137.6H)

がんの大きさも変わっていないので、しばらくは現在の飲み薬の抗がん剤(TS-1)での治療を続けましょう。

ただし、今後腫瘍マーカーの値が大きく上がるようであれば次の治療法を考えなくてはいけない。

との事でした。

とりあえず、すい臓がんが進行していないようなので良かったかな。

自覚症状の方も、身体が常にだるいという多分抗がん剤の副作用から来る症状とお腹の調子が常に完璧でないという今までの体調から大きな変化は感じられません。

ただ、この2ヶ月ほど精神的にあまり良くなくて、うつの症状と不眠が続いていたので、相談して新たに抑うつ剤のメデボリン錠0.4と睡眠促進剤のブロチゾラムOD錠60mgを処方してもらいました。

効果が出ると良いんだけど。

<今回の薬>
(抗がん剤)
・ティーエスワン配合OD錠T20
(お腹の薬)
・ガスモチン錠5mg
・ツムラ漢方桂枝加芍薬大黄湯エキス顆粒
・ミロピンカプセル1mg
・ネキシウムカプセル20mg
(鎮痛剤)
・ロキソニンNa錠60mg
(抑うつ剤)
・メデボリン錠0.4
(睡眠促進剤)
・ブロチゾラムOD錠60mg

次回は10月10日になりました。