実はずっと隠していた事があります。

一部の方にはお伝えしているのですが、昨年の5月31日すい臓にがんが見つかりました。

ステージは4aと4bの間で転移はありませんでした。

ご存知の方も多いと思いますが、すい臓がんは数あるがんの中でも早期発見が非常に困難な上に進行が早く、きわめて予後が悪いので「癌の王様」と言われているそうです。

当初は手術する事を目標に千葉大学医学部付属病院で抗がん剤治療を続けていたのですが、今年の2月の時点で手術は不可能との診断が下りました。

そのため4月~5月にかけて江戸川病院でトモセラピーという放射線治療と千葉大学での抗がん剤治療を並行して行った後、現在は千葉大学での抗がん剤治療を継続しています。

2月に手術が不可能となった段階で、同様の症状の人の平均的な余命は10ヶ月と宣告されました。

幸いにして今の所体調は治療を始めて以来大きな変化は無く、仕事も通常通り続けています。

ただ、薬の副作用で常に身体がだるく倦怠感を感じてしまうのがちょっと辛かったりします。

出来ればこの状態をキープ出来ればと思い、これからも頑張って治療を続けようと思っています。

ブログで病気の事を書くべきかどうか今までずっと考え、逡巡して来ました。

でも、いずれこの事を伝えないといけない時が来るのであればまだ元気な今のうちにと思った次第です。

おそらく残り少ないであろうこの人生、悔いの無いよう一日一日を大切に生きて行きたいと思います。

バンドの活動を以前にも増して精力的に行っているのもそんな訳だったりします。

好きな事を楽しんでやっていると免疫力も上がるようなので。

これからブログで今までの経緯や体調の状態について時々触れて行くと思います。

僕は決して強い人間ではないので時として弱音を吐く事もあるかと思いますが、その時はどうかお許し下さいね。


Eric Clapton - Blues Power