Blues Power

5月も今日で終わり、久し振りに通勤の朝に青空を見る事が出来ましたが我が阪神タイガースの青空が何時だったのかすっかり忘れてしまいました(笑)

J.D.サウザーの新作「Natural History」をゲットしました。
Natural History/J.D. Souther


前作の「If The World Was You」(2009年)はJazz色が強くて個人的にはう~んって感じの内容だったのですが、今作は彼の代表曲をセルフ・カヴァーしている事もあって往年のファンには嬉しい内容になってます。

このアルバムについてはいずれ記事にしたいと思いますが、今日は彼が1976年にリリースした2ndアルバム「Black Rose』からFaithless Loveを紹介します

J.D.サウザーと言うと3rdアルバムの「You're Only Lonely」の印象が強いと思いますが、彼の最高傑作は2ndアルバム「Black Rose』である事は言うまでも無いと思います。

アサイラムからのデビュー前にグレン・フライ、ジャクソン・ブラウン、J.D.サウザーの3人が部屋をシェアしながら極貧生活を送りながら創作活動を行っていたのは有名な話ですね。

6人目のイーグルスと言われていた事と並行して、J.D.サウザーはある時期リンダ・ロンシュタットの公私に渡るパートナーでもありました。

Faithless Loveはそんな時期に作られた1曲です。


Faithless Love

Faithless love like a river flows
Like raindrops fallin' on a broken rose
Down in some valley where nobody goes

Where the night grows in
Like a cold dark wind
Faithless love like a river flows

不実な愛・・・ それはまるで川の流れ
夜が冷たい風のように訪れる
誰も訪れる事のない谷間に生える

まずはJ.D.サウザーのオリジナル・ヴァージョン。

J.D.Souther- Faithless Love


リンダ・ロンシュタットは1974年リリースの5thアルバム「Heart Like A Wheel」でカヴァーしていますが、今日は1975年のJ.D.サウザーアンドリュー・ゴールドとの共演ライヴ映像を。

リンダにFaithless Loveなんて歌われるとちょっとドキドキしちゃいますね(笑)

Faithless Love - Linda Ronstadt



最後にJ.D.サウザーの2011年ヴァージョン。

J.D.Souther - Faithless Love



Black Rose/J.D. Souther


Heart Like a Wheel/Linda Ronstadt