昨日、今日と東京は雨模様だった事もありだいぶ涼しく過ごしやすくなってきた。

このまますんなり秋になってくれると良いんだけど。


いよいよカレーのおいしい季節になってきた。

という事で今日は神保町にある大正13年創業という老舗、共栄堂を訪れた。



一見普通の喫茶店のような店構えなのであるが、昼食時の店内のお客さんは全員が

カレーを食べている。カレー以外に秋~春の期間限定メニューの焼きりんごがあるが、

それ以外に何があるか確認した事が無い。


と言うのもメニューを見たのは初めて訪れた時だけで(もう20年以上前の話だ)

それ以降は定番の「スマトラカレーポーク」(800円)をメニューも見ずに注文している。

注文すると約15秒でポタージュスープ、30秒でカレーが出てくる。とにかく早いのである。


見ての通り昔ながらのカレーポットに入ったルーはやや黒味を帯びている。

私はスープ状のサラサラのルーが好みであるが、ここのルーは少しとろみがある。


スマトラカレー誕生のエピソードはお店のホームページ を見ていただくとして、肝心の

お味であるが、ちょっと昔懐かしい味わいなのだが日本式カレーとは一線を画している。


一口食べるとスパイスの風味が感じられるが、その香りは決して強すぎず独特の

味わいが形成されていて、それが妙にクセになってしまうのである。


忘れた頃にふと思い出すと無性に食べたくなって足を運んでしまうお店です。


神田 神保町共栄堂

千代田区神田神保町1-6サンビルB1

電話03-3291-1475

11:00~20:00 (L.O19:45)

日・祝休

_____________________________________


今日の懐かしの洋楽POPS




いくつかの競合作があったが、日本ではこれが一番ヒットした。

当時はなんか変な曲と思っていたが、改めて聞くと悪くない。

「オーマミ」というフレーズが頭の中をぐるぐるループした記憶が鮮明だ。

YouTubePop Tops - Mamy Blu