まだ社会復帰できてない僕です。


バリ島を再度訪れた大きな理由の一つがレゴンダンスとガムランをもう一度見て聴きたい

という強い思いだった。



ウブドのブリ・サレン・アグンでサダ・ブダヤの公演を見た。

華麗なレゴンダンス、超絶のテクニックのガムラン、知らず知らずのうちにトランス状態に

突入していた。



バリの子供達は小さい時からダンスの練習をしている。伝統芸能がこのように普通に自然に

伝承されているのは素晴らしい。


これはYotubeにUPされていた映像。


YouTubeGamelan music for Legong dance in Bali


さて、バリに来たらインドネシア料理を食べなくては。


やはりナシゴレンははずせない。インドネシア風のチャーハンである。ちょっとだけスパイシー

だけど日本人にはとても食べやすいお味。滞在中一番食べたのがこれ。



これはミーゴレン。インドネシア風の焼きそばであるが、半熟の目玉焼きを混ぜて

食べるととっても美味。



ナシ・チャンプル。主食のバリ米にサテ(インドネシア風串焼き)、野菜、魚のちまきなどが

1皿に盛られたお得な1品。



タイ料理店でグリーン・カレーをオーダー。基本ベースはタイカレーなんだけど微妙に

インドネシア・テイストが混じっている。カレー好きの僕には大満足の味だった。



これはインドネシア風雑炊。ホテルの朝食バイキングではまってしまい毎朝食べた。

味を表現するのはちょっと難しい。一言で言えばエスニック雑炊。


基本的にサンバル(チリソース)をかけなければ、インドネシア料理は辛くなく日本人

好みの味付けで食べやすい。



バリではいたるところに花がさりげなく飾られている。