実はカレーが大好きです。


子供の頃から好きだったのですが、本格的にはまったのは

今から20年以上前、御徒町にあった「モーティマハール」という
カレー店と出会った事がきっかけです。

当時のオフィスが御徒町に近かった事もあって週に最低2回は通っていました。

とにかく、ここのカレーは衝撃でした。
スープはサラサラ。辛さの中にスパイス個々の主張が絶妙で

ありきたりの言葉ですが、とにかくクセになってしまったのです。

ところが、ここのご主人は突然「インドに行ってきます」という

張り紙を残して平気で2週間位休業したりするので、その間は
まさに禁断症状と言っても良い状況に陥ってました。


1989年にオフィスが、原宿に変わってからも最低月に1回は通っていました。


そんなある日、同じく「モーティマハール」にはまっていた同僚が

「最近いつ行っても閉まっている」と言うので、またインドに旅にでも
行っているのだろうとたかをくくっていました。


さて、そろそろ帰ってきてるかなと思ってお店を覗きに行ってみると、

なんと悲しいことに閉店してしまっていたのでした。
理由も全くわからないままでした。

しばらくショックで立ち直れなかったのは言うまでもありません。


それから「モーティマハール」の味を求めて何軒ものカレー店

を食べ歩きましたが、やはりあの味にめぐり合う事はできません。

でもそのおかげでいくつかのおいしいカレーと出会う事ができました。


今後、そんなカレー店のいくつかを紹介していきたいと思ってますので
ぜひお付き合い下さい。


■今日の阪神■

阪神3×2巨人

(13勝19敗1分 再び同率5位、でもまだ最下位)


ニコニコやったー!連敗ストップ。

  このブログを始めて初の勝利コメントです。

  さすが兄貴。ナイス・ホームラン!!



  明日は神宮のヤクルト戦に行ってきます。

  頑張って応援してきます!