強み×英語 現役インターナショナル幼稚園教諭みっちゃんです



みなさん、

1番心に残っている夏の思い出はなんですか?


今日から9月。

私の勤務する園でも2学期がスタートしました。



子どもたちの表情から素敵なお休みを

過ごしたことがうかがえました。


今、園に通っている子たちは、物心ついたころに

パンデミックが起きた為、夏といえば!という経験を存分にできてなかった子もいます。

昨年、お祭りの準備をしているとき、

「お祭りってなに?」と聞いている子もいました。


今年は1年前よりも"夏"を味わえたようで嬉しかったです。


休みだからって出掛けないといけない訳ではないですが、なぜ、夏の記憶が色濃く残っているのか考えてみました。

もちろん、冬に比べて休みが長いのですが、

五感を感じる経験がたくさん詰まっている季節だなということに気付きました。


ドンドンという太鼓の響きや、下駄のカランカランという音。屋台で食べる甘いわたがしや焼きとうもろこしの匂い。

ヨーヨーの水が入ったゴムの感触。御神輿の迫力。

お祭りだけでも

「聴覚」「味覚」「触覚」「視覚」「嗅覚」

と全てを使っていますよね。


これらをさまざままな経験を通して脳を刺激することで生きる力を育んでいくのです。


私も新たな発見でした♩


2学期も五感をたくさん使ってぐんぐん成長していけますように!