強み×英語 現役インターナショナル幼稚園教諭みっちゃんです



無事懇談会も終わり、明日から(子どもたちは笑)

夏休みです。


さて、個人懇談会でとっても嬉しかったこと、そして、そこからの気づきを共有します。


"うちの子が先生たち(私と相方)のことほんとに大好きなことが伝わってきます"


"先生たちに会いたいといつも言ってます"



とたくさんの保護者が伝えてくださいました。


これは先生冥利に尽きますね。


先生のことが大好きだと、幼稚園に行くのが楽しみで、行き渋りがないと保護者も助かります。


ただ、それだけでしょうか。


先生大好き!と言ってる子がたくさんいるクラスはいきいと、のびのびと活動していることが多いです。

みんな自信を持って園生活を楽しんでいるんですよね。


心理学では、"自己効力感" という言葉があります。


「自分ならできる!」という自分を信じることなんですが、これを育む方法のひとつとして高揚感を感じることがあります。


わくわく!と胸を躍らせることです。


誰かに会いたい!好き!と思ったとき

わくわく!どきどき!しませんか?


この高揚感が自己効力感に繋がるんです。


なるほど!と私も自分の中で新たな気づきでした。


チャレンジしたい!!!という気持ちを育てていけるよう、2学期も子どもたちにとってのわくわく源でいたいと思います☺️🌻


Have a nice holidays everyone !!