あの煮えたぎるような暑さは少々形をひそめたようですが、


まだまだ「秋ーっ」という感じにも思えません。


が、私の頭には「そろそろやっておかなくっちゃ!」と


思っていることがあります。


煙突掃除です。


チムチムリ~チムチムリ~音譜 私は煙突掃除やさん音譜


うちは薪ストーブが主暖房です。

「三方よし」さんのブログ-リビング薪ストーブ


薪は5年分くらいストックがありますが、


煙突掃除は1年に1回乃至は2年に1回は行います。


家にいることが極端に少ないので、主暖房といっても


一般のお宅ほど煙突に煤は溜まりません。


かと言って、煙道火災でも出したら大変!!


もう少し涼しくなったら、屋根にのぼって掃除します。




そういえば、大沢野に住んで間もない頃、


煙突掃除しに屋根に上って、屋根に上るために架けたはしごが


風で無惨に倒れてしまい、お隣のお家に救出してもらったことが


ありました。


大沢野は風が強く、台風でもないのに


まるで台風のような風がしょっちゅう吹きます。


大沢野住民になって12年、ようやく気象条件が身について来ました。



薪を割って温まり


薪を燃やして温まり


薪ストーブで調理したものを食べて温まり…


うーん、想像するけどまだ暑い~汗



私のよく知る方で、もの凄く爽やか元気なおじさん経営者がいます。


その方と知り合ったきっかけは、住宅営業をしている私が


「ごめんくださーい」と飛込訪問をしたのが始まり。


とても人なつっこくて、以来、家は建ちそうにないけれど


茶、飲んでけやーコーヒー と、山の話、生き方の話、経営の話などして下さいます。


誰にでもこんな調子ですから、老若男女問わず、友達もやたら多くて、


営業マンの私にとっては、とても勉強させられる逸材なのです。

(私はもともと、シャイで人見知りなので…汗




毎日のように飛込訪問で、見知らぬ人のお家を「ごめん下さい」していると


時に人間恐怖症になりそうなこともあります。


個人情報や悪質訪販が取り沙汰される今日、


私たちのような存在はもはや、怪しい以外の何者でもないのか!?


でも、今まで建てて下さったお客様は殆どが、


見知らぬ私が「ごめんください」と伺ったにもかかわらず


受け入れて下さった方々ばかり…


いまじゃぁ、親戚同様私にとっては大切なご家族ばかりラブラブ


このおじさん経営者の方のように、人間皆兄弟ラブラブ分かり合えるはず!!


肝に銘じ、


自分自身を 誠実で正直な 人間の基本位置ににコントロールしながら


今日も1日頑張ろうチョキ


自分自身への励ましブログでしたメラメラ








先日、私の家にもブルーレイ、やってきました。


おかげで2階の寝室のテレビが居ながらに地デジ化完了ビックリマーク


そもそも、1階のリビングは3年くらい前に50インチのプラズマテレビが


ひょうんなことからやってきました。


これはとてもアンラッキーな落雷に見舞われて、プロジェクターが壊れ


思わぬあぶく銭(家財保険のお金)が入ったので、その機会に地デジ化しました。


2階の寝室は、その後もアナログで、


「どうしようかなぁ…もうすぐエコポイントも終わるし…」


と思案していたところ、またまたひょんなことから、JCBの商品券を発見!


忘れていたアップ


電気屋さんでいろいろ聞いてみると、ブルーレイに


地デジチューナーやBSチューナーが入っていれば、


テレビがそのままでも、且つBSアンテナが昔のモノでも


地デジ化OKだよ!って。BS・CS 110度のアンテナ付けなくてもいいの?


大丈夫!!


さらに録画も出来るし!というわけでこれに決めたっ!


Sonyのお安いブルーレイを手に入れましたラブラブ


今まではBS JAPANとかBS TBS見るときは、


リビングでしか見られませんでしたが、お陰様で寝室で鑑賞できるようになりました。


テレビは相変わらず奥行きの深ーいブラウン管ですが、


画面は美しくなったし、私的には満足!


録画もすごくラクチンだし、申し分なしです。


今日もカンブリア宮殿楽しみです合格