あの煮えたぎるような暑さは少々形をひそめたようですが、
まだまだ「秋ーっ」という感じにも思えません。
が、私の頭には「そろそろやっておかなくっちゃ!」と
思っていることがあります。
煙突掃除です。
チムチムリ~チムチムリ~
私は煙突掃除やさん![]()
うちは薪ストーブが主暖房です。
薪は5年分くらいストックがありますが、
煙突掃除は1年に1回乃至は2年に1回は行います。
家にいることが極端に少ないので、主暖房といっても
一般のお宅ほど煙突に煤は溜まりません。
かと言って、煙道火災でも出したら大変![]()
もう少し涼しくなったら、屋根にのぼって掃除します。
そういえば、大沢野に住んで間もない頃、
煙突掃除しに屋根に上って、屋根に上るために架けたはしごが
風で無惨に倒れてしまい、お隣のお家に救出してもらったことが
ありました。
大沢野は風が強く、台風でもないのに
まるで台風のような風がしょっちゅう吹きます。
大沢野住民になって12年、ようやく気象条件が身について来ました。
薪を割って温まり
薪を燃やして温まり
薪ストーブで調理したものを食べて温まり…
うーん、想像するけどまだ暑い~![]()

と、山の話、生き方の話、経営の話などして下さいます。