2021年 5月 4~ 5日 白州キャンプ①≪アニメ「スーパーカブ」聖地巡礼≫ | カッシーの旅と音楽の日々 Mk.Ⅱ

カッシーの旅と音楽の日々 Mk.Ⅱ

Yahoo!ブログ終了に伴い、こちらに引っ越してまいりました。
バイクが好きな人、旅が好きな人、キャンプが好きな人、天体写真が好きな人、音楽(クラシック)が好きな人、チェロが好きな人、どうぞお立ち寄りくださいませ♪

二〇二一年〇五月〇四日

 

一年越しのコンサートを終えた翌日、GW後半は再びキャンプに出動。

 

今度は中央道を走ります。

談合坂SAでトイレ休憩。

 

今回は初めてのキャンプ場です。白州なので、いつもの瑞牆山キャンプ場に行くように須玉ICで高速を降ります。

 

先ずはスーパーオギノで買い出し。

続いてすき家でランチ。

今宵はカレーを作りませんので、禁断症状が出ないようにw

 

そして、ナビに従い、今回予約のキャンプ場を目指します。

 

日野春駅を指す青看板を目にし、その後の下り坂、そして釜無川を渡る橋、R20へ至る交差点は、初めて来るのに見覚えのある場所。

 

そう、現在放映中のアニメ「スーパーカブ」の舞台そのものです。

バイク乗り、そしてカブ主でもある自分にも大注目のアニメで、今回予約したキャンプ場のすぐ近くが物語の舞台と知ったので、これを今回のキャンプのお楽しみにしていました。後で周辺を散策してみましょう。

 

実際、橋の脇にある東屋↓

には最新のスーパーカブC125が停まっています。あの人も多分「聖地巡礼」かと思われますw

 

R20に右折し、左手に見える尾白川では川遊びをする家族連れの姿が見えます。

 

それにしても川の水のきれいなこと。

 

一三〇五

という訳で、今回予約のキャンプ場「べるが尾白の森キャンプ場」に到着。本来ファミリー専用キャンプ場とのことですが、ソロ用サイトも設けられているとのこと。

 

ソロ用サイトはなんだか植え込みの中にテントを張るような、一見微妙なところ↓

もう一か所「プロ用サイト」と称する林間サイトがあります。そのプロ用サイトとやらは野趣溢れる雰囲気満点のロケーション!

 

・・・・なのですが、荷物の搬入に20mほどの急斜面を降りていく必要があります。それにトイレも遠い。

 

残念ながら長らく四輪キャンプで楽をし過ぎたせいで、キャンプ道具もまとまりがなくパッキングされており、どうしても必要なのか無駄なのかの選別もされていないまま大荷物の状態なので、ここの搬入は困難と判断し、水場やバンガロー近くのソロサイトに幕営することにします。

 

搬入・搬出時には四輪車の乗り入れは認められます。

 

という訳で荷物を搬入。

こりゃ、少しキャンプ道具もスリムにしないと(笑)

 

さて、幕営開始!

 

こちらソロサイトには一名キャンパーさんがいます。早速テントを立て、タープを・・・とタープを張るとスペースを取りすぎ!タープは諦めましょう。

 

今回はツーリングキャンプ用に新調した、テンマクデザインのパンダVC。

白い幕がシャレオツですね。手触りのいいポリコットン素材、とてもいいです。

そしてチェロ弾きにはVCと言われると自然とそちらに引き寄せられる習性がありますのでw

ああ、木漏れ日と高原のひんやりした空気が心地よい。

が、あまりゆっくりもしていられません。

 

一四五〇

では散策に出かけましょうか。

久しぶりに登場、ゆきかぜ号!パイロットスクリュー調整で、これまでの不調が一掃されたようですが、それが気のせいではないことを確認するため、今回は出動してもらいました。

でもエンジン始動からそれはすぐにわかります。非常によろしい!

それでは出発!

先ずは日野春駅へ。

聖地巡礼はここからスタートしましょう。

 

主人公の子熊の住まいはこの周辺ですね。劇中の共同住宅は実在するのかしないのか定かではありませんが、敢えて探さず、先ほど通った道へ。

釜無川橋の手前。

そのままR20を横断し、物語の主要な舞台となる、武川高校。

実際は中学校です。

戻って、スーパーおの。実名なんですね。

これが牧原交差点の青看板。

R20を右折すると、

このSSもENEOSではないけど出てきますね。

劇中ではスーパー「むかわ」は「やまと」だったんですね。やまとは数年前に倒産しているので、現在は閉店状態のままです。

その隣のコメリは駐車場の誘導係を動員するほど大繁盛。

この川沿いの屏風のような断崖も劇中で印象的です。

ここが何度も出てくる牧原交差点。

さて、これで大体物語の雰囲気は楽しめたので、そろそろ戻ってお風呂→明るいうちにビールにしましょう。

と、その前に、途中で見かけた気になる石碑と東屋に立ち寄り。

さて、このキャンプ場の近くにはもう一つ気になるスポットがありました。

シャルマンワイン!

瑞牆山でキャンプするときに、先の倒産してしまったスーパーやまとの須玉店で、買い出しの時に買って以来、国産ワイン最高のお気に入りとして、赤白問わず様々なシーンでいただきました。

 

そのワイナリーがなんと、キャンプ場のすぐ近くにありました!

 

ワイナリーは見学できるようですが、それは割愛し、お風呂に行きましょう。

今回のキャンプ場を経営している白州・尾白の森名水公園べるがには温泉施設もあり、キャンプ場利用者には割引券も付きますので、今宵のお風呂はそちらにします。

田んぼは田植え前。水鏡が広がります。

と、温泉に到着すると・・・

ゲッ!すごい行列!!

 

う~ん、こりゃ並ぶのはちょっとなぁ。。。さっき「武川の湯」という看板を見かけたけど、そこへ行ってみるか?

 

と、Googleさんで調べてみると、今日は休みらしい。そのほかの近場の共同湯はと・・・泉温泉健康センターという施設がヒットします。

 

距離は7km程度で大したことなさそうだけど、コースが・・・山越えルートです!

さぁ、どうする?