2021年 1月10日 馬頭星雲@精進湖 | カッシーの旅と音楽の日々 Mk.Ⅱ

カッシーの旅と音楽の日々 Mk.Ⅱ

Yahoo!ブログ終了に伴い、こちらに引っ越してまいりました。
バイクが好きな人、旅が好きな人、キャンプが好きな人、天体写真が好きな人、音楽(クラシック)が好きな人、チェロが好きな人、どうぞお立ち寄りくださいませ♪

年末年始は満月期だったので、星撮りとは無縁でしたので、新月期に入ったこの三連休は是非とも星撮りに行きたいと考えていました。

という訳でやってきました精進湖。

日が沈んだところで赤道儀を組み立て。

なんだかこんなに落ち着いて天体写真の機材を組み立てるのは実に久しぶりです。

風もなく実に静かです。

 

精進湖畔はすり鉢状の形状のためか、周辺より気温が1~2℃ほど暖かいです。

 

でもそんな精進湖畔でも今宵は冷え込みます。足の裏が痛くなるほどなので、-5℃位かと思います。

足元にはガスストーブ。屋外用ではありますが、実際の屋外使用には懐疑的でしたが、これが実に気持ちよく、暖かい。

冷えた身体にはカレーめん♪

食後のコーヒーは、パーコレーターで熱々をいただきます。

二二三○

 

というところでまぁまぁ撮影時間が稼げたので撤収します。

 

本日の撮影はオリオン座方向のM42と馬頭星雲のみ。これまで満足な写真が撮れていないため、先に進めません。

 

で、馬頭星雲です。

総露出時間は1.5時間強。ザラつきも少なくて、自己最良の馬頭星雲となりました。