◉自分のとこに書け。 | 寺田勝紀|起業家は迷ったら進め!

寺田勝紀|起業家は迷ったら進め!

現役のデザイナー。
起業・販促・広告が得意な経営コンサルタント。
「会社・お店・商品、そして人」
のブランドを創って魅せる専門家。
個人事業主から中小企業の経営者さんに向けて
起業・マーケティング・販促や広告のノウハウを書いています。

パチンコ屋のことを書いたスレッドに、反対意見を書いてきたアホがいたので、即刻削除してブロックしました。

 

自分のとこに書け。

 

Twitterならいざ知らず、ブログやFacebookのコメント欄に反対意見を書いてどうすんだ?。。。笑

 

 

  

まあ、ただ。。。全否定はしないけど。。。

 

言いたいことがあったら自分のとこに書けばいいのに。

と思います。

  

故津川雅彦氏ではないけれど。。。

 

「ここは私のブログです」と言いたい。笑

 

 

 

Facebookの使い方にもよるけど。。。

 

ディベートの場として使っている人なら、まあいいでしょう。

でも、僕が書いているのは「ビジネスがうまく行くための」情報やノウハウです。

 

で。。。たまにブラックを書く。笑

これは、お友達に対して僕の考え方を知ってもらうため。

 

 

 

そこに突然、友達でもない人から、つらつらと反対意見を書かれてもなぁ。。。ちょこっと調べたら、友達の友達だったけど。

 

余計なお世話やっちゅーねん^^

  

皆さんも、そういう場合は即刻削除&ブロック。

をおススメします。

  

まあ、書かれたのはいち意見で、別に放置でもいいんだけど、僕の友達が見てだれかが傷つくとか、気分が悪くなる。。。と思われるコメントは即刻削除します。

 

 

 

パチンコ屋やこの状態になっても行くお客さんに関しては、もちろんいろんな意見があるのはわかります。

 

僕が書いていることも、いち意見や提案です。

 

だから。。。自分のとこに書け。笑

 

 

 

ついでに書いておこう。

 

ビジネスというか経営について。

「あえてきつい見方」をするとこうなります。

 

 

 

例えば、たった1ヶ月の休業で潰れてしまう会社やお店。

これは非常にまずい経営。

 

1年以上休園しても倒産しないディズニーランド、はともかくとして。。。

 

一般的な中小企業でも、少なくとも3ヶ月以上の運転資金は確保しておくことをおすすめしています。

借金のあるなしに関係なく。

 

 

 

僕の周りはみんな、自治体から休業要請を受けようが受けまいが、3ヶ月から半年、1年先を見越して経営されています。

  

手元資金に不安がある場合は緊急融資で調達。

補助金も助成金もしっかり獲得する準備をして。

目一杯のコストダウンを実施して。

休業補償を捻出しています。

 

どこの経営者も、みんな必死にやっています。

 

パチンコ屋よりも、生活に必要な重要度が高い、飲食店ですら時短営業どころか、自主的に休んでいるところもある。

 

 

  

なのに。。。

 

そんな状況の中、たった2、3週間の休業要請。

それに反発する、現場にすら出てこないパチンコ屋のアホ経営者。

 

従業員やお客さまが感染してもいいのか?

コンプライアンスはどうなのか?

 

きっと。。。役員報酬を取りすぎているからだろう。ww

だから運転資金がないんじゃないのか。

 

とまあ、これは推察にすぎないけど、僕はそう捉えます。

 

 

 

そんなまずい経営をしているお店は、パチンコ屋に限らず。。。

早く潰れた方が世のため人のため。

淘汰されて当然。

 

ブー垂れる前に経営努力をしろ! 

 

 

 

「あえてきつい見方」をするとこうなります。

 

 

 

ピタっと止まれば、早く収まるのになどと思いつつ。。。この状況。今のままではGWが終わっても、収束しそうにありません。

 

インターハイも中止になり、札幌では2回目の感染拡大とか。。。

まだ余談を許さない状況です。

 

とにかく皆さんも、細心の注意で、お気をつけて!

 

 

 

最後に。。。

 

今、最前線で戦っている医療従事者の方々。

リスクを承知で治安を守る、警察や消防や自衛隊の方々。

インフラを維持するために奮闘する、宅配や交通機関の方々。

 

そして、経済の戦いをしている、全ての会社やお店の経営者の方々。

 

自宅で子育てに頑張る人も、旦那がいつも家にいてイライラしている専業主婦の方。。。笑

 

 

 

皆さんに感謝するとともにエールを送ります。

ありがとうございます。

そして、みんながんばれ!

 

 

 

※写真は、ほぼ人がいない大阪空港のラウンジ。

喫煙室は僕しかいないのである意味安心^^

 

しかし。。。ここで食べる人の気がしれんけど。。。笑

 

さて。。。今日から東京、僕も経済の戦いに行ってきます!