協会ビジネスの全てが悪いとは言わないけど。。。
基本的には僕はほとんどの協会がダメだと思っている。
その理由は「市場原理」を半ば無視した経営をしているから。
そして、受講者や会員のビジネスの成功より、協会の成功を先に考えているから。
特に。。。
セラピストの業界はどうしてヘンテコなのが多いんだ。。。笑
2033年にアロマセラピストを10万人に。
www
数の目的にしたらあかん。。。って、何度も書いてるよね。
って。。。この某協会の代表さんに直接言ったわけじゃないけど^^
その昔、テレビCMで「目標〇〇〇〇店!」と堂々とうたっていた某薬局チェーン。
600店ほどまで店舗数を伸ばしたけど、その後縮小。
別の会社から出資が入り、現在は75店舗。
あくまでも一例ですが。。。
もちろん、目標を掲げるのはいいことです。
チャレンジする姿勢の部分だけは、ものすごく共感します。
でも、役員会議や社内ミーティングでいうならともかく。。。
お客様にとってはオタクの目標なんてどうでもえーっちゅーねん。笑
これもなんども書いてるよね^^
「経営者は自分の夢ではなく、社会的なビジョンを語れ」。
これを前面にうたっている企業や協会や一般社団法人は、短期間で必ず衰退する。
もし、あえていうならば。。。
当店がたくさんできれば、お近くで手に入りやすくなります。
これまで、遠方から来てくださってたお客様のために出店しました。だから世のみなさんのお役に立てます。
みたいな表現にすればまだよかったかもしれません。
お話を戻します。
2033年にアロマセラピストを10万人
市場規模を見ると。。。
2011年のアロマ市場が2,654億円。
2015年のアロマ市場が3,337億円。
確かに伸びてます^^
これだけを見て。。。
いやいや。。。これからはアロマの時代!
私も資格をとってサロンを開業したい!
アロママッサージ覚えなきゃ!
なんて思う、経営センスのない人が群がるのも無理はありません。笑
でも、待てよ。。。よく調べていくと。。。
アロマ市場全体では3千億市場。
ここだけを見ると確かに悪くない。
でも、その中の「アロマセラピーサービス市場」。
2011年のアロマセラピーサービス市場が223億円。
2015年のアロマセラピーサービス市場が229億円。
おーーーーーーい。。。
そんなに伸びてないやん。
伸びているのは、化粧品、柔軟剤、入浴剤、芳香剤でした。
おまけに、アロマ教育・資格市場は165億円から142億円と縮小しています。
まあ。。。だから、協会やら一般社団は必死になって集客するんだけど。。。w
もし、本当にアロマセラピストが10万人になったら。。。
過去4年間で3%も伸びていないのが現状ですが、仮に。。。ものすごく大目に見て、
2033年の市場規模が300億円に成長したとします。
それを10万人で割ると。。。
一人当たり300,000円。
月にすると25,000円
。。。。
もはや笑うしかない。
副業でも、もうちょっと欲しいかな。。。^^
まあ、おこずかい程度は稼げるだろう。
でも、アロマの資格を発行している協会は一つではないよね。。。笑
ううう。。。
これで「儲かる」とか「稼げる」とか。。。言ってたとしたら詐欺だよ。ちゃんちゃらおかしい。
経営やマーケティングの基本の一つである「市場原理」。
そんなことすら理解できない代表が、どんな顔をして夢と希望に溢れて申し込んできた受講者に、マーケティングやブランディングを教えているのか見てみたいなと。。。笑
まさか、10万人のセラピストが、50万円の講座を受講したら。。。500億円。
おおお。。。儲かる。。。なんて思っていないよね?笑
またまた、コンサルタントや、セミナー講師のイメージが悪くなるから、いますぐやめてほしーな。。。
まあ。。。協会ビジネスの親玉からして「数字」にこだわっているから仕方がない。。。w
これではまるで「市場原理」を無視する、悪徳ネットワークビジネスと一緒。
「儲かる」や「数字の目的」を第一にうたう経営者や講師や協会の代表。
僕は、そんな人たちとは関わりたくない。
まあ、向こうもそう思ってると思うけど笑
日曜でもないのに、えらいブラックですみません。
ただ、ただ。。。
もっとまともな協会やFCが出てくることを祈るばかりです。
世のため人のために^^
ということで。。。明日は広島。
餃子です^^
