◉マイナス思考は悪くない。 | 寺田勝紀|起業家は迷ったら進め!

寺田勝紀|起業家は迷ったら進め!

現役のデザイナー。
起業・販促・広告が得意な経営コンサルタント。
「会社・お店・商品、そして人」
のブランドを創って魅せる専門家。
個人事業主から中小企業の経営者さんに向けて
起業・マーケティング・販促や広告のノウハウを書いています。

さて、「マイナス思考」。
 
これにハマると新しい商品やメニューは永遠に世に出てこない。
 
「できない」理由を先に考えてしまう癖がある人。
そんな人。。。いるよね?^^
  
 
 
でも、これって実はそんなに悪くないって知ってた?
 
ちょっと捉え方を変えると。。。
 
「マイナスに進む!」
と言う決断ができる、すげ〜人なのです!^^
 
 
 
物事は。。。
否定的に見ようと思ったら。。。
悲観的に考えようと思ったら。。。
 
いくらでもそう考えれます。
これ当たり前。
だよね。
 
 
 
だって。。。
成功するよりも失敗する方が簡単だと思っているから。
成功するのは難しく失敗するのは簡単だと思っているから。
 
フムフム。。。^^
 
一理ある。
 
 
 
こんな感じの考え方って「マイナス思考」?
 
 
 
あ〜~~~~~
 
なるほど!
 
だから俺はあかんのか。。。
だから私ってできないのね。。。
 
「マイナス思考」に陥ってるんだぁ。。。。。。。
 
 
 
BUUUUUUU。。。
 
違います。
 
 
 
これって実は。。。
 
「失敗が怖い」だけで「マイナス思考」ではないんです。
 
ただ、決断できないだけ、否定するだけ。
現状維持がベストと思っている人。
つまり「決められない人」。
 
「否定人」笑
 
 
 
「マイナス思考」の人は「後ろに進む」と言う決断ができる!
 
なので。。。そんなにマイナスではない。
 
「マイナスに進む!」
と言う決断ができる、すげ~人なのです!^^
 
 
 
まさに。。。「迷ったら後ろ向きでも進め!」。
 
 
 
なので、変な言い方だけど、決められない否定人よりマシ。笑
 
 
 
あえて上下をつけると。。。
 
否定人<マイナス思考<普通の人。
 
わはは^^
 
 
 
と、こんな感じですが、もっとタチが悪いのがたまにいる。
 
やたらノリが良くって色々と誘いまくる人。
とにかく前に進まないと気が済まないアホ^^
 
これは詐欺コンサルタントにも多いタイプなので要注意。ww
 
 
 
「できない」理由を先に考えてしまう癖がある人に対して。。。
 
「できない」理由を先に考えてるだけやん。
そんなんあかんやん。
 
と。。。
 
さも、断ることが悪のように。。。
 
「否定する」。
 
 
 
決断できる人!
私ってスゴイ!
 
と。。。肯定的な自分に酔う。
 
 
 
こんな人たちを「肯定人」と僕は呼びます。
 
 
 
おいおい。。。
 
肯定を強要するな!
 
否定人を否定するな。
マイナス思考をバカにするな。
 
 
 
お前なんか。。。
 
 
 
肯定人<否定人<マイナス思考<普通の人。
 
わはは^^
 
と思うわけです。
 
 
 
ということで、今日は三原で食品メーカーさんのコンサルティングで結果上々!
 
久々にチキン南蛮弁当持って新幹線。
もちろん、うまうま〜^^
 
と、肯定的な僕でした笑