知らない番号からの電話がありました。
僕、割と出るタイプ^^
「お忙しい中恐れ入ります、〇〇事務所の〇〇と申しますが」
「はい」
「この度は助成金制度についてのご案内でお電話いたしました」
「うちは、助成金のコンサルティングもやっているので不要です」
「。。。」
「そうでしたか、大変失礼しました」くらい言えんのか。。。ww
即、着信拒否^^
下手すぎ。
もう1件。
「私、現代○林の〇〇と申します」
「先生のブログやホームページを拝見して、お電話差し上げました」
「はい、ありがとうございます」
「ぜひ、著書をお出しいただければと思い、ご案内させていただくのですが、弊社では費用の一部をご負担いただく形で。。。」
「あ、共同出版とか、自費出版には興味ないんです、それに僕、出版プロデュースもブランディングの仕事としてさせていただいてますから。。。本当にホームページ、ご覧になりました?」
「。。。あっ、それは大変失礼しました。また機会がございましたら。。。」
春は電話営業のシーズンですね(笑)。
たまたまではなく、よくかかってきます。
何か動こう、学ぼう、などという心理が働くので、新年や新年度は多くなります。
それにしても、もう少しうまく言えんものかと思います。
例えば。。。
「〇〇さまのお電話でしょうか?」
「はい、そうですが」
「実は先生がブログで書かれていた〇〇を〇〇だという記事を拝見して、ものすごくいいお話だと思い初めてお電話差し上げた次第です」
「あーっ、あれね、そーですか、それはありがとうございます。で、おタクは?」
「申し遅れましたが、私、株式会社〇〇の〇〇と申します。よろしければ〇〇について、少しお話をお聞かせいただけますでしょうか?」
なんてことになったら、少しは聞いてみようかと思いますが。。。(笑)
何れにしても、電話営業してくる、出版社やコンサルティング会社なんてダメに決まっている(黒笑)
街金ですら、ほぼネット広告に変わり、電話営業をしなくなったこの時代に。。。w
ということで、受け手に選択肢がない強制的に目に入ったり、聞かなくてはいけないやり方、営業や広告のことを「プッシュ営業」、「プッシュ広告」と言います。
これ、僕は個あまりオススメしていません。
特に個人事業主さんや中小企業さんには向いていません。
なぜなら、契約や購買に至る確率が極めて低いからです。
成功させようと思ったら、まさに人海戦術。
コールセンターなどに委託するのがいいでしょう。
極めて確率が低いから、数で勝負するしかないんです。
電話販売の代理店もよくかかってきますよね。。。
「プッシュ」して効果が上がるのは、一度繋がったお客様です。
顧客名簿に基づいてDMやニュースレターを送るなど、これはよくある手段です
全く知らない会社からFAXが送られてきたり。
突然初めての人から営業の電話がかかってきたり。
メールがガンガン来たり、いきなり訪問されても。。。
一般の人にとっては、紙の無駄、時間の無駄というものです。
あまりしつこいと。。。
どーしてくれるんじゃあーーーーオラオラっ
と言ってやるw
と、まあ、そんな小春日和の1日でした^^
白菜、人参、玉葱、白髪ねぎ、ツナ缶、かつおダシ、金ゴマ、海苔、ニンニク、唐辛子、オリーブオイル2種、薄口醤油、塩で作った和風ペペロンチーノ。。。うまうま^^
