この日は関西人のベテラン営業マンと同行しました。

今回で同行は2回目だけども、前回はまだ心開いてもらっていないと思っていたのですがかなり心を開いてもらってました。


自分がいる3部は若手がいない部署ですのでいつも使いっパシリにあうことが多かったですが従順にしていたおかげが可愛がってもらってます。




同行して思ったのは2点。
1、プレゼン力の向上
2、幅広い知識の拡充
3、相手の隙間に入り込む関係性の構築

ですね。この3つが自分には今乏しいですね。


しっかり得た情報は毎日整理していますので、少しずつは前に進んでると思います。



その場の感情に流されないように意識づけていかなければ。




最後の商談が3時間ぐらいありまして、オシッコ漏らしそうでした。
客先で失禁するという事態は免れてよかったです。




最近本読めてないなー
ほしい本もあるし読まねばならぬです。




国内新車販売37%増えましたな。補助金駆け込み需要とはまさにそのことです。

やっぱりこういう時代だからこそ、買わねばならん、今買わなきゃ後々損、ていう境遇にゆっくり引き込んであげることが営業マンのテクでしょうね。


CO2の回収・地中貯留技術っていうのがあります。

二酸化炭素を地中深くに埋めちゃいましょうっていう技術です。

…また将来的に弊害がありそうな気がしますな…