今日も暑かったっすね。

今埼玉に住んでるんですが、埼玉が最近ニュースによく取り上げられます。

その中でも熱中症ですね。
みなさんも気をつけてください。

室内で死んでる人も多いそうですわガーン
金もったいないからクーラーつけない!なんて言わず少しは妥協しましょねべーっだ!

そんな自分は水道、電気、使い放題で月2000円なんで基本的にクーラー着きっぱなしです。笑


…少しはエコになります。


まぁこの猛暑でこういう環境だからこそ、クーラーなどの家電の売れ行きがいいそうですね。

エコ特需みたいなものかな?


やっぱり市場っていうのは日々変わるお客様のニーズで動いています。
そのニーズをいかに掴むか。そしてその幅広いニーズに対応する商品を提供するか。

それがメーカーの生き残る道でしょう。まぁサービス、ブランドなどの付加価値も付随しますけど。



日本には多くのメーカーがあります。ものづくりで発展した国ですから。
その中で似てる会社はあっても同じ会社は1社も無い。
何かが違うとこがあります。違うとこってのが差別化を図るポイントだと思います。



つまり他社には真似できない技術がありながら、時代の変化に伴う市場ニーズの変化に対応しなくてはいけないですね!マーケティング力は会社を左右しますね。


うちの会社の話になりますが、うちの会社にマーケティング部というものは形上ありますが、担当の営業に任されている範囲がおっきいです。

自分でお客様の元に足を運び、そこでどんなニーズがあるか。どんな仕事をしているか。競合他社はどんな動きをしているか…などなど。


そこからセールスに持って行くかがほとんどが自分の裁量に委ねられているこの会社は、自分次第でいくらでも進化できる会社だと思えてきました!
その分しんどいことはたくさんあるが、それ以上にやり甲斐がある!!

技術力もあるし、そんなに他社と比べ難しい営業じゃないかもしれない。
最新技術もある。





つらつらと書きましたが、もっと頑張って上に行こうと思った一日でした。


まぁとにかく!スーツは暑い。
明日も頑張ろひらめき電球