■鹿児島県都市観光連絡会議 | バリュー・クリエーター奮闘記

■鹿児島県都市観光連絡会議

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


本日は、鹿児島県日置市にて、鹿児島県内の観光行政職員を対象に講演会を行いました。


対象は、鹿児島県都市観光連絡会議という組織で、県内の18市で構成されています。


会長は鹿児島市が務めており、今回は日置市が開催市となりました。


今年は、鹿児島県観光連盟の総会でも講演会を行いましたが、今回は行政職員対象となりました。


今回は、鹿児島市の方から依頼を受け、スケジュール調整ができたので、実現の運びとなりました。


講演会の演題は「観光振興における行政と観光協会の在り方 ~組織としてのビジョンと戦略の共有化~」です。


予定としては、90分ということでしたが、結果的には120分を超える講演となりました。


最近は、全国的に行政サイドの課題として「観光協会の改革」というのが大きなテーマとなっているようで、多くの自治体から同じような講演依頼が増えています。


「これまでの方法ではいけないことは分かっているが、どうすればいいのか分からない」というのが現状のようです。


そして、この悩みに理論と実践を兼ね備えたカタチで応えてくれる者が見当たらないというのも現状のようです。


この点において、バリュー・クリエーター佐藤に白羽の矢が立っているのだと思います。


今回は、先の鹿児島県観光連盟の総会での講演を聞いたという方も数名おられたようです。


その時は、「効果的な情報発信の在り方」という演題でしたが、今回は組織の在り方についてということで一層期待していただいたようです。


内容については割愛しますが、講演会は120分という長時間にもかかわらず、みなさん熱心にメモをとりながら聞いてくださいました。


その後の、懇親会では「今後、うちの市でも講演をお願いします」というお話を複数いただきました。


できるかぎり期待に応えれるように頑張りたいと思います。


やる気のある地域を本気で応援していく所存です。


今後が楽しみです。