■日田市観光の重要施策打ち合わせ | バリュー・クリエーター奮闘記

■日田市観光の重要施策打ち合わせ

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


本日は、福岡市内のANAホテルにて、(株)リクルート主催の観光セミナーがあり、九州各地から多くの観光行政&観光協会などの関係者が一堂に会しました。


日田市からも当然、参加しました。


セミナーの内容は割愛しますが、長時間におよぶ説明に耳を傾けている姿は、観光振興で地域づくりを目指すところが増えている証拠だと思います。


さて、本日は、この機会を活かし、観光協会スタッフと同ホテルにて今後の日田市観光協会の戦略について話し合いました。


また、明日の観光庁(東京霞が関)での着地型勉強会で日田市の取り組みを発表するので、その辺りの確認も併せて行いました。


観光協会の幹部スタッフの成長により、本当に事業が上手く進んでいます。


その甲斐あって、事務局長としては、更なる高次元の事業へチャレンジすることが可能となります。


今は、日田市観光協会の事務局運営の方法をパッケージ化して商品化できないかと検討しています。


これについては、(株)リクルートでも研究の対象として注目しており、共同で研究を進めればと考えています。


さて、本日打ち合わせを行ったの日田市観光協会の事業については、お盆明けから具体的に進める予定です。


「ベジタブルツーリズム」が1つ注目ポイントと言えます。


今回は、ベジタブルスウィーツの開発にチャレンジします。


また、広域での着地型パンフレットの作成も行います。


秋&春のセールスプロモーションについても・・・。


(株)リクルートの観光セミナー終了後には、じゃらんスタッフも加わり、大人数での打ち合わせとなりました。


長時間にわたる打ち合わせとなりましたが、滞りなく、いい感じで打ち合わせができました。


夕方からは、日田市の職員と西鉄グランドホテルにて某企画に関して打ち合わせを行いました。


内容は割愛しますが、初挑戦となる試みです。


明日は、東京にて観光庁に出向き、着地型観光に関する勉強会です。


日田市の事例が参考になるように資料を作り込みたいと思います。


頑張ります。