■天草市長とパネルディスカッション | バリュー・クリエーター奮闘記

■天草市長とパネルディスカッション

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


本日は、始発の飛行機に乗り東京から福岡入りしました。


というよりも、正確には福岡に戻ってきました。


JRやモノレールが動いていない時間での移動のため、ホテルの地下駐車場にタクシーを用意してもらい・・・。


朝の東京は空いていてスムーズな移動ができました。


福岡に着き、そのまま西日本新聞社へ・・・。


来年度の超大型企画の打ち合わせを・・・、凄い企画になりそうです。


本日は、夕方から熊本県天草市にて講演&パネルディスカッションがあるため、午後から(株)リクルートの「じゃらん」の面々とクルマで移動となりました。


天草エアラインで行けば、もっと早く移動できるのですが・・・以前、天候不良で大変な目に会いましたので・・・。


今回は、晴天でしたが・・・安全を最優先させました。


というわけで、長い旅路となりました。


丁度、天草の件や日田の件など打ち合わせが必要だったので、クルマの中はミーティングルームとなりました。


17:30に天草入りし、18:00からパネルディスカッションの打ち合わせを行いました。


パネルディスカッションのテーマは「天草観光の再生に向けて必要なこと」です。


パネルディスカッションの前にバリュー・クリエーター佐藤が昨年度天草で行った講演会&ワークショップの振り返りを行いました。


【講演会の内容】

着地型観光を基軸とした観光協会改革のススメ

~キーワードは「集団」から「組織」への転換~


【わーくしょっぷの内容】

天草観光のビジョンを描き、戦略をデザインする2日間

「WILL&CAN&MUST⇒DO」フレームによる観光ビジョン策定

「クロスSWOT分析」フレームによる観光戦略策定


パネルディスカッションはバリュー・クリエーター佐藤がコーディネーターを務め、パネリストは以下の面々でした。


【パネリスト】

・安田公寛 氏(天草市長)

・亀子研二 氏(天草宝島観光協会専務)

・長田佳子 氏(九州じゃらん編集長)


パネルディスカッションは、ワークショップで検討した内容について色々な角度からコメントをいただき、今後の方針として磨け上げていくことを目的として展開しました。


詳細は割愛しますが、市長からは、ワークショップで考えた観光ビジョンの内容&方法について絶賛していただきました。


また、関係各位からも称賛の言葉を多数いただきました。


講演会からワークショップ、そしてこの日のパネルディスカッションまで企画していただいた事務局の方々に感謝いたします。


本当に、内容の濃いパネルディスカッションになりました。


今後の天草観光の再生に期待したいと思います。


バリュー・クリエーター佐藤は、今後も天草観光の応援団として色々なカタチで関わっていくつもりです。


関係各位のみなさま、頑張っていきましょう!