■RKB毎日放送局にて | バリュー・クリエーター奮闘記

■RKB毎日放送局にて

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


本日は朝から午前中いっぱいかけてRKB毎日放送局の最上階会議室にて2011年に向けた会議にゲストとして参加しました。


世の中的には、2011年はTVのデジタル化や九州新幹線全線開業などを控えていますが、RKBとしては60周年という記念の年ということです。


それに向けて、社内でタスクフォースチームが組織され、その会議にゲストとして招かれた次第です。


詳細の内容については割愛しますが、以下は差し障り無い程度で紹介します。


・地域活性、地域再生、観光振興におけるメディアの価値について

・メディアにおける営業について

・地域に抱える課題について

・60周年記念企画についての感想について


他にも色々な質問をいただき、それに回答するようなカタチで会議が進行しました。


最近は、こうしたメディア関係者からの会議への出席や、勉強会の実施などの依頼が増えています。


来週は、西日本新聞社にて勉強会が予定されています。


来月は、福岡のNO1女性情報誌「アヴァンティ」での講演会&ワークショップが予定されています。


とても楽しみです。


最近は各メディアとも、より地域への関わりを深めており、その中で如何にビジネスにつながていくかが課題となっています。


バリュー・クリエーター佐藤はメディア出身地域活性を観光振興の観点でビジネス化していくプロフェッショナルとして活躍しているため、メディアからの依頼が増えているのだと思います。


僕自身も情報誌以外のメディアの方々とコミュニケーションを持つことで、地域とって有益な企画などが展開できれば最高だと思っています。


それ故、こうした依頼は予定を変更してでも対応したいと考えています。


一方で、地域での講演会などでは各種メディアとの付き合い方などをレクチャーしています。


地域活性や観光振興においては、メディア視点を通したカスタマー視点はとても重要です。


単なる広告媒体としての付き合い方だけでは・・・。


バリュー・クリエーター佐藤の講演会では、メディア対策についての専用講義も用意しており、人気の演題の1つとなっています。


地域とメディアをコミュニケーションでつなぐことがバリュー・クリエーター佐藤の使命の1つだと考えています。


今後も、この分野については積極的に関わっていきたいと思います。


ご期待ください!