■本当の美味とは? | バリュー・クリエーター奮闘記

■本当の美味とは?

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


最近、「美味」という言葉の意味を真剣に考えています。


きっかけは、本年度から関わるようになった鹿児島市の観光戦略づくりに端を発しています。


現在、鹿児島市における「美味」の意味を考え抜く日々が続いています。


そして、先の健康診断の結果で自分の体を内外から作り直す必要性を実感したことも、きっかけとなりました。


これまでは、美味しいもの=グルメという単純な構図で「美味」の意味を捉えていましたが、ここに来てもっと深く考えるべきだと悟った次第です。


そんな中、書店で「サライ(小学館)」の増刊で「美味サライ」という雑誌を見つけました。


タイトルに「本当の美味とは何か?」とあり、思わず買ってしまいました。


その中に辰巳芳子さんのインタビューがあり、とても参考になりました。


以下、記事からの抜粋です。


■食というものは、呼吸と等しく、生命の仕組みに組み込まれている

■細胞を喜ばせる食べ物が「究極の美味」である

■如何に食すべきか、その基本は「風土に即して食べる」こと

■地域の食材がなくなるということは、国のアイデンティティに関わること


納得です。


流石、辰巳さん・・・。


40歳を超えると、適度な運動も必要ですが、より食事が重要だと思います。


運動は「やらされ感」がありますが、食事は避けられません。


そして、1日に3度チャンスがあります。


健康のためにも、本当の「美味」を追求したくなりました。


勿論、適度な運動もやりますよ!


既に毎日無理せずにできる運動を始めました。


食事も野菜を中心としたメニューを意識することで「いい感じ」になってきました。


アルコールを断つことで無駄な食を排除できています。


ただし、ある状態に戻ったら、お酒も少し復活させる予定です。


これまでのように暴飲暴食をしなければ、大丈夫だと思います。


まだまだ始まったばかりですが、健康な体を取り戻し、本当の意味での「美味」を追求していきたいと思います。


楽しみです!