■心と体のメンテナンス | バリュー・クリエーター奮闘記

■心と体のメンテナンス

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


某女性誌を読んでいたら「心と体のメンテナンス」というタイトルが目に留まりました。


そういえば、最近「心と体のメンテナンス」について意識するようになりました。


僕の場合、心のメンテナンスは愛犬ハリーちゃんと戯れる一時です。


俗世の様々な事柄から僕を開放してくれる瞬間です。


無駄なことを何も考えず、ただひたすらに、じゃれ合うだけ・・・。


「この一時があれば、後は何もいらない」と心底思えるほど、僕の心をメンテナンスしてくれます。


勿論、旅行をはじめとした様々なことも心のメンテナンスには寄与してくれますが・・・、これらも俗世の様々な事柄のひとつでしかありません。


体のメンテナンスに関しては、最近真剣に考え始めています。


先日もブログに書きましたが、健康診断にしてもこれまで以上に真剣に考えるようになりました。


40歳を超えると、きちんと体のメンテナンスをしておかないと、50代・60代を楽しむことができないのでは・・・と思います。


その前に、40代で「万が一・・・」と考えると、体のメンテナンスは必要です。


自分が苦しむだけならば大したことはないのですが、家族のことなどを考えると・・・。


20代~30代前半は、強くなるために体を鍛えていましたが、これからは健康な体を維持するために体をメンテナンスする必要がありそうです。


何をやるかは、これから考えようと思いますが、このGW期間中に体のメンテナンスの必要性を強く悟った次第です。


食事に関してもこれからは考えなければいけないと思います。


暴飲暴食などは元々控えていますが、不必要な飲食はまだまだコントロールできていないように思います。


仕事やコミュニケーションという名目での飲み会などは極力コントロールしていきたいものです。


体を鍛えるということに関しては、強制的にするためにスポーツジムなどに通うのもありかな・・・と考え始めています。


まずは、習慣づけることが最優先かもしれません。


一方で20代~30代前半にやっていた武道&格闘技を心と体のメンテナンスという観点で再開するのも一考かと・・・。


いずれにしても、継続させることが重要で、その前に始めることが重要です。


将来の自分への投資と考え、早急に対応したいと思います。


みなさんは、どういう方法で心と体のメンテナンスを行っていますか?


いい方法があれば、是非ご一報を!