■サラリーマンの副業
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
本日の新聞で「製造大手10社 副業容認」という記事見出しに目が留まりました。
大不況の影響を受け、減産が拡大したことにより賃金が目減りするため、アルバイトで補てんすることを認めたとのことです。
これまでは、就業規則などで社員の副業を禁じる企業が多かったけれど、今後はこういう形をとる企業が増える可能性があります。
バリュー・クリエーター佐藤的には「いいこと」だと思っています。
勿論、通常業務に支障をきたすような副業は「?」ですが・・・。
数年前に「週末起業」という言葉が流行りましたが、この流れが本格化する可能性もあります。
実際には、既に企業に内緒で色々と収入アップの活動をしている人は多く、企業もこれだけ業績が悪いと声高に禁止を謳えないという事情もあるのだと思います。
個人的には法律に触れない内容であれば個人が収入アップのために努力することは企業も認めるべきだと思います。
場合によっては、副業が本業の収入を超えるような人も出てくるかもしれません。
それはそれで、その方の能力なので・・・。
しかしながら、何を副業にするかは考え物です。
できれば本業で得た能力が活かせる副業というのが理想でしょうが・・・。
または、気分転換も含めて全く異なることにチャレンジしてみるのも一手かもしれません。
重要なことは、副業をすること自体が楽しめるかどうかです。
いくら収入アップといっても「きつくて、つらい」副業では、長続きしないでしょう。
現代は簡単に会社を作ることもできますので、一国一城の主となるチャンスもあります。
「週末起業」を経て本格的に起業する人もいるかもしれません。
やはり、余裕のある生活を送るには、それ相応の収入は必要です。
どうせ副業をするならば、今の収入の補てんというレベルでなく、自分の欲求を満たせるような状態にできるレベルにまで高められると素晴らしいと思います。
今後どうなるかは正直わかりませんが、サラリーマンの方々に「楽しみ」を与えるという意味において画期的なことだと思います。
頑張れ、日本のサラリーマン!