■新年度スタート
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
いよいよ4期目がスタートしました。
新年度のスタートは東京から始まりました。
最近は国の行政との打ち合わせが多く、東京出張が増えています。
地域活性や観光振興の仕事をしていると、国とのパイプを強化するのは重要です。
そういう意味では、意味ある出張だと思います。
さて、新年度のスタートにあたり朝一番に考えたことは、健康についてです。
会社を経営していると何よりも体が資本であることを痛感します。
常に怪我や病気をすることが許されない状況にあります。
これがサラリーマン時代と大きく異なることかもしれません。
年初にも今年は体を鍛えなおすと誓ったのですが、実際は忙しさを言い訳に大した運動などできないままでいます。
心がけている事と言えば、できる限り歩くことです。
都心部では意外と歩くことが多く、1日で相当な距離を歩くこともあります。
後は、休日の愛犬ハリーちゃんとの散歩くらいです。
できれば、スポーツジムに通う余裕が欲しいものです。
また、健康という観点では、食事も大切です。
外食が増えるとどうしてもコントロールできないので、外食はできる限り控えようと思っていても・・・仕事柄付き合いが多く・・・と言っていてはいけないんですよね。
今年は無駄な外食はできる限り控えようと思います。
健康の次に心がけたいことは自分サイズの事業計画です。
独立するとやたらと事業拡大をしたがりますが、バリュー・クリエーター佐藤の場合は自分サイズを常に心がけています。
成長のためには、「無理はするけど、無茶はしない」がキーワードです。
勿論、ビジネスなので成功を収めなければならないのは当たり前ですが、無茶して事業拡大すると長続きしません。
慌てず、焦らず、スローでいいから確実に成長をしていきたいと思います。
幸いなことに最高のビジネスパートナーたちに恵まれたので「自分サイズ」という我侭が可能になりました。
そして、利益よりも世の中のインパクトを追求していきたいと考えています。
利益は後から必ずついてきます。
慌てず、焦らず、スローでいいから確実に収益を出していきたいと思います。
40代はこうした感じでビジネスをやっていきたいと思います。
皆さん、今年度もよろしくお願いします。