■「夢」を語ろう!
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
出口の見えない未曾有の大不況が続く中で経済の行方が心配されています。
報道などを見ていると「厳しい」ニュースばかりで、「明るい」ニュースが少ないのが現状です。
各国が打ち出している経済対策も効果を上げるまでにはもう暫く時間がかかると思われます。
日本の場合は、そもそも大した経済対策も打てないまま、混迷を極めています。
3月末が近づき、企業の決算が心配されるところですが、既に状況は見えているはずですが、予想以上の悪い結果になると、更に「やばい」ことになるかもしれません。
短期的な視点に立つと、心配はつのるばかりですが、長期的な視点に立つと、現在は未来への調整局面という見方もできます。
問題は、景気の落ち込みが止まらないことです。
どこが底になるのか分かっていれば、それを見越してそれなりの対応が打てるのですが、底が見えない恐怖がマーケットを支配していることは事実です。
加えて、落ち込み方が急激なため、驚くような数字が並び、これが不安を煽っています。
今、起こっていることは事実なので、この事実から目を背けることはできません。
事実を事実として受け入れた上で、「どう対処するのか?」ということが重要です。
しかも、焦っては駄目です。
常に、短期的視点で物事を捉えながらも、長期的視点で判断するという行為を身に付けておかないと、瞬間的な判断ばかりで行動すると、全てを台無しにしかねません。
多くの企業が現在、長期的視点に立った判断ができないくらい短期的に追い込まれていますが、こういう時だからこそ、長期的視野で考え抜くことが重要です。
こういう時だからこそ、長期的な視点に立った目標設定が重要です。
「自分達がどこに向かうのか」が明確になっていない限り、誰もが不安になります。
向かう目的地が明確であれば、現在位置を確かめ、最短ルートを考え抜き、大きく逸れることなく目的地に近づくことが可能になります。
当面は、短期的に相当厳しい状況になりそうですが、焦らず、長期的な目標を大切にしながら「夢」を追いかけることが大切なことかもしれません。
みなさん、今の状況で「夢」を語れますか?
こういう時代にこそ、「夢」=目標が大切だと思います。
みなさん、周囲に惑わされることなく、自分の「夢」を追いかけましょう!