■値段より価値が大切 | バリュー・クリエーター奮闘記

■値段より価値が大切

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


先日、ある方々と会食をしている時に、「大切なことは値段より価値だ」という話になりました。


確かにその通りで、本当のお金持ちは価値あるものに投資します。


逆に中途半端なお金持ちは価値よりも値段を気にします。


要するに見た目ですね。


「この○○は××万円したんだよね」とか言っているうちは・・・。


「この○○は××の価値があるんだよね」と語れるようになれば一流だと思います。


値段を自慢したところで何の意味もありません。


価値は自慢してもいいと思います。


そのものの価値を語れないようであれば、それを持ってる意味がありません。


単なる見栄でしかないのです。


高額なものを所有することがいけないのではなく、その価値を語れることが重要です。


安いものであっても、他人にその価値を語り、理解されれば、それは価値ある(=いいもの)です。


バリュー・クリエーター佐藤自分サイズでの贅沢は大切だと考えており、それを投資というのだと思っています。


「価値あるものに投資する」ことが大事です。


最大の価値ある投資とは「自分への投資」だと思います。


自分を磨き上げることによってお金はいくらでも稼げます。


手元にある1万円をどう使うかはその人の自由です。


本当のお金持ちはこの1万円を自分への投資に使います。


その使い方は様々ですが、とてもリーズナブルな使い方でなけれななりません。


お気に入りのものを買うという行為は、自分をハッピーな気持ちにさせてくれるので、自分への投資であり、価値ある投資だと思います。


これを「贅沢」とか「道楽」と言っているようでは活きたお金の使い方はできません。


また、活きたお金の使い方でカタチの無いものへの投資も重要です。


例えば、教育です。


1万円で必要でないものを買っても何も意味がありませんが、1万円で書籍を購入したり、1万円で習い事をしたりすれば、自分への投資になり、活きたお金の使い方になります。


最も、どんな書籍を購入するのか、どんな習い事をするのか次第ですが・・・。


大切なことは「値段より価値」です。


そういう生き方をしていれば自分サイズの幸せが持続できると思います。