■宮崎県日南市にて | バリュー・クリエーター奮闘記

■宮崎県日南市にて

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


本日は、宮崎県日南市にて「日田どん鍋」企画に関する講演会を行いました。


講演会というよりも勉強会といった感じです。


今回は単独ではなく、じゃらんリサーチセンターの田中くんとのコラボレーション講演です。


参加された方々は10月6日に日田市に視察に来ていただいた宮崎県南観光ネットワーク推進協議会のイベントネットワークの方々です。


■前回の記事 ⇒ http://ameblo.jp/vcs/entry-10148687261.html


今回は、その時に参加できなかった方々も含まれていました。


前回の講演内容の評価がよかったとのことで、再登場となりました。


福岡から日南市に行くには福岡空港から宮崎空港を経てレンタカーで約1時間強といったところです。


宮崎に着くなり、「今は冬ですよね?」と確認したくなるくらい暖かく、びっくりです。


日南市について「今日は暖かいですね?」と尋ねたら、「今日は寒い方かも?」と返され更にびっくりです。


さて、本日の講演は先にじゃらんリサーチセンターの田中くんが2008年度じゃらん宿泊旅行調査から見た「国内宿泊旅行の動向」について解説を行いました。


流石にリクルートが実施した調査だけあり、中々面白い内容にまとまっていました。


データを単に解説するだけでなく、途中に参加者にクイズをさせるなど工夫が施された楽しい講演でした。


その後で、バリュー・クリエーター佐藤の「日田どん鍋」企画に関する講演を行いました。


ポイントとしては「メディア視点」×「消費者視点」ということと、「自分サイズの戦略」×「共働による推進」といったところです。


前回の講演会の時に、日田市の状況を詳しく話していたので、スムーズに話を展開することができました。


周囲の方は単に新しいご当地グルメを開発したという現象面に目を向けますが、実はこれを戦略的に導くシナリオの作り方とプロセスマネジメントにこそ、この企画の本質があります。


これについては、バリュー・クリエーター佐藤の講演会でしか聞くことが出来ません。


来る1/28の観光セミナー(西日本新聞&リクルート主催)で詳細を披露しますが、今回はその一部を紹介しました。


因みに観光セミナーの演題は「情報が人を熱くする ~私達が「きゅうしゅう旅づくり塾」に参加した理由 ~」となっており、必見です。


本日の講演が終了した後で、商工会議所の会頭&課長&スタッフの方々と今後についての打合せをしました。


特にご当地グルメとして開発中の「日南魚うどん」について熱く語っておられました。


今日は試食できませんでしたが、送ってくれるとのことなので、食べてからきちんとしたフィードバックを行いたいと思います。


今回の縁を大切にしながら、今後も日南市をはじめ宮崎県南観光ネットワーク推進協議会に対しては出来る限りの協力をしていきたいと考えています。


本当は泊まりで伺いたかったのですが、明日は神戸に出張なので、次回を楽しみにしたいと思います。