■第10回「観光・まちづくりネットワーク九州」
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
九州観光推進機構が九州観光を担う人材育成とネットワークづくりを目的に定期的に開催している「観光・まつづくりネットワーク九州」が以下の日程および要領にて開催されます。
【第10回 観光・まちづくりネットワーク九州】
■日時 平成20年6月20日(金)~6月22日(日) 2泊3日
■会場 大分県日田市、熊本県小国町、宮崎県高千穂町
■対象 各地域で観光振興、まちづくりに関っている方々
■人数 25名程度
■費用 14,000円(宿泊費と食費含む)
■締切 6月12日(木)
■詳細 http://www.welcomekyushu.jp/topicsB/seminar080620.html
テーマは「観光・まちづくりの目指すもの」となっています。
バリュー・クリエーター佐藤は初日の講師を務めます。
これまでは、観光カリスマと言われるような方々が講師として参加されたようですが、今回は思い切って若手で現役バリバリの人材をということで僕に声がかかったようです。
九州観光推進機構の担当の方と話していると、出来れば同世代の方々に参加いただき、より具体的で、より実践的なワークショップにしたいとのことです。
確かに、最近のワークショップを見ていると、こうした傾向が強く、参加者の評価も高いようです。
今回は、僕の他にも若手の講師陣が参加するため、彼らの話を聞いたり、参加者とワイワイ・ガヤガヤできるのはとても貴重な体験です。
観光戦略や地域戦略を考えることも大切ですが、こうした人的ネットワークの構築はそれ以上に大切だと思います。
地域活性の仕事に携わっていると、こうした仲間がどれだけ周囲にいるのかが最大のモチベーションになります。
地域活性や観光振興はビジネスに比べ忍耐と根性と体力が問われます。
時々、「もう辞めようか?」と思うときもあると思います。
正直、使っているパワーをビジネスに向けたら、どれだけ儲かることか!
そういう時に、周囲に志を同じくする仲間が頑張っているという現実があると、意外と頑張れるものです。
地域活性の中心で頑張っている人が挫けそうになるのは、孤独感を感じた時だと思います。
そう考えると、九州観光推進機構のこの企画はとても大切なことだと思います。
募集人数が25名程度となっていますが、できるだけ多くの方々に参加いただければと思います。
当日、どういう方々に会えるのか、楽しみにしています。