■マネーの虎in大分① | バリュー・クリエーター奮闘記

■マネーの虎in大分①

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


本日から2泊3日でマネーの虎ことH-Y SYSYTEMの安田社長と武蔵野茶房の坂部社長とオフィス飛鳥・食材アドバイザーの待鳥社長と大分⇒長崎を回り、食を通した地域活性の視察を行います。


本日は、大分です。


安田社長&坂部社長&待鳥社長と大分駅で合流し、一路、大分市内にあるイタリアン食堂・Tacca(タッカ)に向かいました。


湯布院⑥

湯布院⑤

先日、大分県庁の広報公聴課の課長に教えていただいたところです。


オーナーシェフの吉川さんにお願いして、大分県内の選りすぐりの食材を用意していただき、それぞれの食材が活きる料理法で料理を出していただきました。


以下がその料理です。


湯布院①

湯布院②

湯布院③

湯布院④

湯布院⑧

湯布院⑨

湯布院⑩

湯布院⑪

湯布院⑫

それぞれの食材は、どちらかというと大分県内ではマイナーな地域のものですが、とても素晴らしく、美味しくびっくりしました。


県庁の広報公聴課の課長さんも同席いただき、大分県の食材について情報提供していただきました。


飲食店を展開する安田社長も坂部社長、食材アドバイザーの待鳥社長もプロの目で厳しく吟味しながらも、各食材の活かし方などを話し合っていました。


湯布院⑦

バリュー・クリエーター佐藤としては、そのやり取りを見ていて、改めて食を通じた地域活性の可能性を感じました。


昼食を兼ねた視察でしたが、15:00くらいまでタッカで語り合い、その後由布院に向かいました。


由布院では、最初に有名旅館に美味しい野菜を提供している江藤農園さんを訪問しました。


以下の写真は江藤さんの農園で採れる「からし菜」です。サラダなどに使うと絶品です。


湯布院⑬

この時期は一番野菜の種類が少ないので、数種類の野菜しか実際に口にすることはできませんでしたが、生産者側の状況と現実の厳しさを教えていただきました。


江藤農園を後にし、次に、本日の宿泊地である亀の井別荘に向かいました。


湯布院⑱

亀の井別荘では、亀の井別荘の中谷健太郎さん、玉の湯の桑野和泉さん、夢想園の志手さん、山荘わらび野の高田さん、いよとみ荘の冨永さん達と由布院ブランドの使用に関する話し合いを行いました。


詳細は割愛しますが、地域名を冠した商品や店舗・施設づくりの難しさを体感しました。


また、話し合いの中で、大分の食については食材が先行しており、大分を代表する名物料理が少ないことに愕然としました。


由布院の皆さんとの話し合いが終り、部屋に戻ると、既に夕食の準備ができていました。


夕食は地元食材を活かした由布院らしいコース料理でした。感想としては、メイン料理のインパクトに少し欠けるように思えました。


以前、宿泊した時は、とてもインパクトのある鍋料理があったので、その印象が強すぎたのかもしれません。


また、男性4人だったこともあり、由布院スタイルに似つかわしくなかったのが原因かもしれません。


夕食でお腹も満腹になったところで、マネーの虎こと安田社長の驚くべきリクエストが・・・?


マネーの虎in大分②に続く・・・。