■蔵物語りモニターツアー | バリュー・クリエーター奮闘記

■蔵物語りモニターツアー

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


本日は、ツーリズムおおいた&大分県東京事務所&日田市&国東市&臼杵市の連携による在京メディア対象を対象とした蔵物語りモニターツアーが日田市で行われました。


因みに、今回モニターツアーに参加した在京メディアの方々は以下の通りです。


・マガジンハウス社(HANAKO)

・小学館(サライ)

・スターツ出版(オズマガジン)

・扶桑社

・サンケイリビング新聞社

・旅行読売出版社

・料理通信社


昨日、大分入りした一行は国東市をモニターし、本日日田市、明日臼杵市という行程で各市の蔵物語りを巡ります。


本日の日田市は、天気が悪く、雪も舞う中でのモニターツアーとなりました。


お昼前に日田入りしたご一行は日田市の豆田町&隈町の「蔵物語り」のある施設を次々に周り、日田を堪能していただきました。


バリュー・クリエーター佐藤も会議や打合せの合間をぬって豆田散策の最中に駆けつけました。


雛祭りの最中とはいえ、平日でもあり、加えて、この寒さ&雪のせいで「お客もいないのでは???」と思っていたら・・・。


そんなことは全く関係なく、多くの観光客が豆田町を散策していました。


これには、在京メディアの方々も、ツーリズムおおいた&大分県東京事務所の方々も驚いていたようです。


雪といえば、「雪の小鹿田地区」は超感動モノです(シビレマス)。


「今回は蔵物語りがテーマなので、コースからは外れていますが、実は雪の小鹿田地区は最高ですよ!」と話したところ、皆さん、コースを変更してで行きたいと言っていました。


勿論、そんなことはできませんので、別途取材を兼ねて来て頂ける様にお願いしておきました。


さて、本日はご一行様は日田市内にある亀山亭ホテルに宿泊されるため、レセプションパーティーを企画しました。


といっても堅苦しいパーティーはやりたくなかったので、雛祭り&お酒&スウィーツをテーマにレセプションパーティーを行いました。


特に、今回は大半が女性だったので、企画的にとても喜んでいただけたようで、最後まで日田を堪能していただきました。


明日は、最終日で朝、日田を発ち、臼杵に向かう予定です。


雪が心配ですが、モニターツアーの最終日でもあり、うまくいくことを祈っています。


今回は、ツーリズムおおいたと大分県東京事務所との合同企画でしたが、両者ともに大満足といった感じでした。


来年は更に大分県内の広域連携を深め、新たな旅行商品造成にチャレンジしたいと思います。


みなさん、ご期待ください。