■新築祝いin長府
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
本日は、山口県下関市の城下町・長府に行ってきました。
目的は、友人の新築祝いです。
本当は、明日の昼からのパーティーに参加したかったのですが、その日は残念ながら公用にて行事が入っており、前日に駆けつけることになりました。
この友人は元々はリクルート時代(じゃらん)のメンバー(女性)で、来年の3月にリクルートを卒業し、旦那様が経営するアンティークショップを手伝うとのことです。
今回は、彼らの自宅兼アンティークショップが出来上がった(新築)とのことで、遊びに行きました。
旦那様のブログで建築の様子は随時見ていたのですが、とにかく彼の拘りが凄く、早く見てみたいと思っていました。
アンティークショップを経営されているだけあり、細部にわたる拘りには驚かされます。
それが原因で完成が大幅に遅れたとのことです。
長府の城下町のど真ん中にあるため、周囲の雰囲気が最高に良く、ショップをやるには素晴らしい環境です。
周囲を歩くと、城壁に囲まれた歴史を感じる建物やお洒落なショップがあり、四季折々の木々が更にいい囲気を醸し出しています。
彼らのショップはアンティークショップですが、中にはアンティーク商品に囲まれた喫茶ルームがあります。
そこで提供されるコーヒーは最高です。○百万円もするような機械を使って提供されるだけあり、その辺のコーヒーとは比べ物になりません。
今回、一番気に入ったのが、自宅用のテーブルでした。
このテーブルは、中央に鉄板焼きができる鉄板が設置されており、みんなでテーブルを囲んで鉄板焼きが楽しめます。
当然、本日の夕食もこのテーブルを使い、鉄板焼きパーティーを行いました。
このテーブルはご主人自ら製作に携わったとかで、良くできています。
彼曰く、「どんなテーブルでも設置可能ですよ」とのこと。
僕は彼ほど器用ではないので、やるならば、IDC大塚家具に特注オーダーすることになると思います。
その他に、彼の拘りで凄いと思ったのが、自宅のドアです。話によると、アメリカから輸入したもので、本来はワイン貯蔵庫用のドアとのことです。
■詳細はこちら ⇒ http://www.aando-since1993.com/blog/index.php?itemid=39&catid=3
それと、もう一つ凄いと思ったのが、ショップに設置されている軽井沢式の薪ストーブです。重量が330kgもあるらしく、その存在感たるや相当なものです。
■詳細はこちら ⇒ http://www.aando-since1993.com/blog/index.php?itemid=71
今回、改めて趣味と実益を兼ねた戸建を拝見しましたが、中々良いものです。
久々に別荘購入を考えさせられた1日でした。