■西日本高速道路のお仕事⑤
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
これまでにも、お伝えしたとおり、大分県の依頼で西日本高速道路のSA・PAのテナントの評価をする委員に選出され、定期的に調査をしています。
本日は、以下の高速道路のSA・PAを調査しました。
■沖縄自動車道
中城PA(上下)、伊芸PA(上下)
今回は、沖縄ということもあり、福岡空港に集合し、那覇空港に向かいました。
沖縄ということで委員の中にはこの機会に宿泊をされる方もいました。
忙しい僕は、当然、日帰りです。
これまで、何度も沖縄には来ていますが、日帰りは初めてです。
因みに北海道日帰りは経験したことがあります。
天気予報では沖縄の気温は30度ということでしたが、着いてみると気温以上に暑く、流石沖縄って感じでした。
日田の暑さも半端じゃないけど、沖縄は南国という感じの暑さです。気温が同じくらいでも、体感温度が異なるのは、不思議なものです。
そう考えると、東京の不快な都市の暑さは耐えられません。
さて、沖縄のSA・PAですが、上下線合わせて4箇所です。
最初は、中城PAに行きました。到着するなり、沖縄って感じの造りです。
車を降りた瞬間に、やっぱり沖縄って感じの暑さです。
PAの建物の中に入ったら、やっぱり沖縄って感じの内容です。
ちょうど、お昼時なので、沖縄そばを食べることにしました。
沖縄には何度も来ており、沖縄そばも何度も食べていますが、このPAでの沖縄そばは初めてです。
感想としては、味は結構旨い、量はちょっと多いって感じです。
沖縄そばは沖縄で食べるから美味しく感じるけど、これを他地域で食べると、あまり美味しいと感じないのは僕だけでしょうか?
同様のことが、オリオンビールについても言えます。オリオンビールも沖縄で飲むと、なんて美味しいビールだと思うのですが、他地域では・・・。
食はその地域の風土と一体化してこそ、本当の美味しさが体感できるのだと思います。
その後、伊芸SAに行きました。
ここには展望台が設置されており、海を一望できるので、眺めは最高です。
ただし、暑すぎて、長時間は耐えられません。
高速を一旦降りて、道の駅に立ち寄ったのですが、マンゴーを始めとしたフルーツがとても安いのにびっくりしました。人気の道の駅だけのことはあるなと思いました。
日帰りのため、急いで空港に向かい、買い物もしないまま、帰りの飛行機に飛び乗りました。
沖縄は日帰りでなく、最低でも3泊4日程度のバカンスで訪れたいものだと実感した一日でした。