■時間という概念
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
最近、1日24時間ということが苦痛に感じる時があります。
もし、1日が36時間だったら、もっとやりたいことができるのにと思ってしまいます。
寝る時間を削って、やりたいことをやったとしても、1日24時間だと限界があります。
忙しくても、やりたいことであれば、苦痛は感じないはずですが、時間が足りずにやりたいことを選択しなければならない現実は苦痛です。
それにしても、時間という概念は不思議な感じがします。そもそも1日は24時間ということは誰がどういう方法で決めたのか?
1分=60秒、1時間=60分という考え方、そもそも1秒って何?
とても不思議です。
もし、時間の概念が変わったら、世の中どうなるのか?
頑張っている人は更に頑張れるのか? 頑張っていない人は、相変わらず頑張らない時間が多くなるのか?
いずれにしても、生活スタイルは変わるような気がします。
こんな夢のようなことを考えるよりも、現状をもっと効率よく回せるように努力することが先だということは理解しています。
そう考えると、交通手段の発達は、時間の概念は変えないけど、時間を効率に使えるようにしてくれる魔法かもしれません。
僕の忙しさの大半が交通手段の更なる発達で解決するかもしれません。
今後の交通手段の発達に期待したいと思います。