■ジェットコースターの事故 | バリュー・クリエーター奮闘記

■ジェットコースターの事故

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


先日、大阪で起きたジェットコースターの事故ですが、これまでジェットコースターで大きな事故が起きることを想定してなかったので、びっくりです。


この事故を受けて、思うことが3点あります。


1点目は、今後ジェットコースターに乗る人が大幅に減るのか、それとも変わらないのかということです。


少なくとも、僕は乗りたくないと思っています。


同じ事故でも、自動車事故は毎日のように起きていますが、自動車は日常生活の中で乗らなければならない状況ありますが、ジェットコースターはわざわざ乗る必要はないからです。


2点目は、「安全とは何か?」ということです。


エレベーターに始まり、飛行機、列車、バスなど乗り物は安全ということが前提で安心して乗っているのに、「もしかすると?」と不安を抱きながら乗らなければならないのは、勘弁してほしいと思います。


3点目は、今回の事故に関する専門家の意見です。


事故が起きた後で、色々と批評している評論家がいますが、事故が起きる前に警笛を鳴らしてほしいと思います。


評論家はあたかも事故が起きることが当然であったかのような批評をしますが、そんなことなら、常日頃メディアを通じて危険を知らせてくれれば、利用者もメーカーも施設ももっと慎重になったかもしれません。


絶対安全・安心はあり得ないことかもしれませんが、できるかぎり対応してほしいものです。


僕もこれまで、多くの遊園地などでジェットコースターに乗ってきましたし、今回の事故と同じようなものにも乗った経験があります。


これまで楽しい思い出だったのが、今後は不安の方が先行してしまい、わざわざ乗ろうという気になりません。


みなさんは、今回の事故をどう考えていますか?


本来、遊園地は思いっきり楽しむところなので、こんな心配をせずに遊べる環境をお願いしたいものです。