■日田市観光戦略会議にて | バリュー・クリエーター奮闘記

■日田市観光戦略会議にて

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


今日は、日田市観光戦略会議の日。今年初めての開催です。


本日のテーマは「日田市における情緒的価値」についてでした。


市町村合併前の旧日田市では、「情緒的価値=水」でした。


新しい日田市になって、初めて情緒的価値という言葉を知ったという方々も多いので、バリュー・クリエーター佐藤がレクチャーを行いました。


情緒的価値という言葉はバリュー・クリエーター佐藤が観光分野において頻繁に使っている言葉です。


情緒的価値とは、消費者(観光の場合は観光客)の経験の中で最も強く印象に残った(五感を刺激された)ことをキーワード化したものです。


このキーワード抽出に成功すると、この情緒的価値に基づいて観光戦略を立案することが観光分野における勝利の方程式となります。


(株)リクルート時代はこの情緒的価値をお題にして、九州各地の観光地で講演会を行ってきました。


日田市については、特に思い入れが強かったため、バリュー・クリエーター佐藤が考案した「情緒的価値マネジメント」という方法を用いて観光戦略を実施してきました。


もちろん、観光協会を筆頭に観光関係の方々の努力が最大の功労ですが、この情緒的価値マネジメントのアプローチが功を奏し、ここ数年、日田市観光の各種メディア露出が大幅アップしています。


日田市観光戦略会議では「情緒的価値=水」と決めており、今後もこれを軸に来年度の観光戦略を決めていきます。


新たなメンバーも加わり、エリアも拡大したので、更に色々なイベント実施が可能になりそうです。


具体的に決まったら、みなさんに広報しますので、是非、日田市に遊びに来てください。


来週の週末は、福岡市のマリノアにある九州のムラ市場で日田の物産イベントが行われます。


来月の15日からは有名な「ひな祭」りが始まります。


ひな祭りでは昨年大好評だった「流し雛」を今年もやりますので、ご期待ください。


来年度は「情緒的価値=水」に基づいたサプライズ戦略を実施しますので、お楽しみに!