■朝カフェ2007 打合せ会議 vol.1 | バリュー・クリエーター奮闘記

■朝カフェ2007 打合せ会議 vol.1

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


年末の忘年会兼キックオフミーティングに続き、今年初めての打合せ会議が行われました。


前回の会議では、ここまま朝カフェとして拡大させていくのか(垂直的展開朝の魅力向上ということで、更に拡大させていくのか(水平的展開)、についてそれぞれの意見交換が行われました。


今回の会議では、商業施設側の意見も聞きたいということでイムズ大丸の方に参加いただきました。


それぞれの立場で朝カフェに対する思い入れがあり、とても貴重なご意見をいただきました。


この日は、イベントとしての朝カフェを(垂直展開)で拡大しつつ、仕組みを完成させると同時に、WEBによる情報提供⇒通販事業など朝の魅力向上に向けた(水平展開)を検討していくということになりました。


WEBによる事業展開はイベントと切り離しても展開可能なので、面白い流れになる可能性があります。


バリュー・クリエーター佐藤的には本気で取り組んでみたいテーマです。


詳細については、この場でこれ以上語るのは差し控えますが、興味ある方は直接連絡ください。


さて、今回の参加者の中にVI都市塾2期生でもある福岡サンパレス代表取締役の川原さんが初参加されました。


川原さんはめんたいこで有名な「ふくや」さんの川原さんの息子さんでもあり、商売についての考え方などとても勉強になる話を沢山していただきました。


また彼は睡眠は3時間程度で寝る前には必ず2時間程度の勉強をしているそうです。


その川原さんが、会議にケーキを持参され、参加メンバーに差し入れしてくれました。


そういえば、昨日の西日本新聞に中州に大人の味のケーキ店オープンの記事が載っており、確か福岡サンパレスの名前だったと思っていたら、やっぱりそうでした。


会議で疲れた頭にこのケーキは救いでした。


食べてみると、本当に大人の味で使っている材料が徹底的にこだわっているということがビシビシ伝わってきました。


お店の名前は「ホテルパティスリーufu」です。みなさん、是非一度行ってみてください。本当に美味しいですよ。


会議のあとは、当然のように飲みに行き、色々な話題で盛り上がりました。


朝カフェ2006でボランティアで参加していた市役所の女性陣もレギュラー参加で昨年以上に心強いメンバーが増えてきました。


来月も定例会がありますが、できる範囲でみなさんにも進捗状況をお伝えしていきたいと思います。


ご期待ください。